2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン?

昼間は歩き回り、夜に空を移動、またぐっすり眠ってた。今は家の布団の中、目が冴えている。ダリアの笑顔という本を読み終える。収穫祭に何か収穫はあっただろうか。あっ、11月4日に予定しているお手伝いするライブはおかげさまで予約が埋まりました!新し…

肩コリ

陸や空を移動して寝てばかりいます。最近肩コリ気味なのが気になります。

fly away

いろいろブログ見てたらLou Reedが亡くなったことを今知りました。残念です。高校生の頃にラヂオから流れてきたこの曲を聴いたのが出会いでした。今でもとても好きな曲です。

おしゃれ泥棒

おとといは予約が3人しか入ってなくて昨日に5人になったみたいだけれどなんかいろいろ申し訳ないなあとか思ってたけれど、実際に今日になったら今回もたくさんの方がいらしてくれてうれしすぎてまた飲み過ぎてしまったなあ。酔っぱらって怖いものがなくな…

菊池亜希子さん

ウイスキーを飲み過ぎたらしい。二日酔いじゃないけれど朝目覚めたもののお昼くらいまで寝る。今日はどこにも出掛けずにいようと思い、じっくりと音源の聴き比べをしていた。どのバージョンを取るべきかどうか、音楽の素質などはないので自信が持てない。ロ…

次はカツラで

朝起きて、雨が降ってて台風はどうなることやらとかそんなんで、ピーターバラカンのラヂオを聴き始めるもまた眠くてウトウトとして、ゴンチチになってもウトウトとしてまたあんまり身を入れてラヂオを聴けなかった。洗濯をして家の中に干した。雨は弱まって…

mix tape

終電になってしまいましたが、週末に気分的にいろいろ抱えてしまうことのないようなところまで作業が終わったから少し気分が楽になりました。いただいたmix tapeが本当に素晴らしい内容でそれだけでなんだかよい日だなあと思いました。ありがとう! このmix …

on the earth

夕方に仕事を終えると国立に駆けつけました。思ったより早く地球屋に行けて、田四郎君のリハーサルは終わっていたけれど、LIFE IS WATERのリハーサルが気持ちよく響いいていい感じでした。リハーサルを終えた久保さんがカセットテープでmix tapeを作ってきて…

明日、会えると思うと

終電で帰ってきて、明日はレコードをかけたいとか思ったけど早引き出来なそうで無理そうなので、いくつかmixCDRを作った。開場前には行けたらよいなあ。よい歌が聴けると思います。よろしかったら夜に国立までいらしてください。 「氷水をください」 2013年1…

紅葉

帰りの新幹線は紅葉の山を眺めていたけれど、まだ紅葉になりはじめな感じで見頃はもうちょっと先なのかもしれない。

マフラー

寒いかと思ってマフラーを持って行った。新幹線に4時間くらい乗って紅葉でも見れるかなあと思ったけど、日のあたる方の窓際の席でちょっと暑かったので日よけを下げっぱなしだった。着いた場所も寒くなくてマフラーなんて必要なかった。

土砂降りの雨

仕事をしに行こうと思ったけれど、朝からかなりの雨で玄関の扉を開けるとまたすごい水溜りが出来ていてもういいやって思って家に引きこもっていた。持ち帰ってて本当は前の日にやろうと思っていたけど、怠けてしまっていた仕事の資料を取り出してスケッチを…

おめでとう

朝起きて曇り空で、ちょっと寒くなりだしたので朝起きるのがおっくうになりはじめていて、布団に包まったままで、ピーター・バラカンやゴンチチのラヂオも聴いてるんだか聴いてないんだか分からないようなままだった。お昼ごろになんとか布団から出てお風呂…

ハーベストムーン

あまりはかどらないけど遅くまで仕事をして帰り道の夜道の空はまた霞がかっているなかで首を目一杯に上に向けてみた位置くらいに月があった。満月の一日前のまあるい月だった。ビールを買ってきてベランダで月を見ながら飲んだ。

トレンドなんて知らない

かなり前から感じていることだけど、自分の気持ちとはかけ離れていってしまうなあ、どうしようもなく、そうなっていってしまうんだなあ、逃げてしまいたいなあ、どうにかしなくては、とかそんなことばかりぐるぐるとしている。なんとかそこから抜け出して、…

水たまり

台風がやってきて、風と雨の音で目を覚ます。雨がやまなかったら仕事出かけるのもつらいなって思ったけど、いつも出かける時間のころには雨は止んで、強い風が吹きつけるだけだった。玄関を開けたら、ルーフドレンの排水が下で詰まってるみたいで玄関前が立…

ギンガムチェック

結構な雨が降っていて、外回りでは傘をさしてもズボンが濡れてしまう。やることはあるけど台風で帰れなくなるのは嫌だなと残業もそこそこに帰った。現実入門という本を読み終える。

震えながら、ちぎれながら

体育の日、今は10日とはかぎらないみたいで、おかげで三連休になったりするけれど、体育の日はあの娘の誕生日だったなっていう記憶もいつかぶれていくのかなとか思うけどそれで別に構わないと思う。家で仕事をしはじめてたけど、すぐもういいやって投げ出し…

下を向いて歩こう、時々お金が落ちてるから

寺尾さんが主催して続けているビッグイシューサポートライブに行ってきた。毎回行きたいなと思うような出演者だったけれど今回初めて足を運んだ。久しぶりに見た寺尾さんや七尾さんのライブ、すごいなって思った。NRQは何度見てもかっこよいし、大好きだなと…

どろーいんぐ

じゅん君の絵があった。ベイパートレイルとアニュウリズムとてもよかったな。よいスリープイングミュージックになりそうです。

ざわめき

なるべくさっと帰ることを心がけていたけれど、ちょっと立て込みはじめて残業の帰り道の金曜日の終電間近の新宿駅の騒がしさが久しぶりで苦手なんだけれど、早く抜け出したいと思った。

食べて寝る

遅くに帰ってきてご飯を作って食べて、お弁当のご飯を炊いて焦がさないようにタイマーが鳴ったら火を止めて眠くて寝た。

mushimushi

やらなくちゃいけないことたくさんだね。がんばる。 スーパーチャンク、いい!

泣きっ面のあの子はだあれ

朝早くに新幹線に乗って仕事に出掛けて仕事の用事が終わってから夕方に焼き鳥で一杯飲んで、噂で聞いたことのあった兄弟アロエとタシロー君を見てきた。兄弟アロエおもしろかったなあ。タシロー君の歌ってる途中で帰らなくちゃになって残念だけれど、抜け出…

夜ご飯

夜遅くに食べ過ぎかな。見切り品で半額になった豚しゃぶでサラダと昨日のお昼の残りのニョッキのスープ。実家のほうから届いた梨や葡萄も食べた。 Sebadohの新しいのもいい。

まあるい気持ち

まんまるこのあかりさんの展示が始まって足を運んだ。芦田さんのウクレレの弾き語りがとても素晴らしかった。

レイニーブルース

朝から雨が降っていた。ピーター・バラカンのラヂオを聴き始めていたけど、眠くてうとうとしてほとんど聴けてない状態で気付いたらゴンチチのラヂオになってしまってた。お昼に何度かライブでの営業のときはウェーターしてたところでライブ企画があるという…

ゴヤ

いろいろと持ち越したりしたくないと思って付箋にやることを書いて朝から集中して作業した。一時間ほど定時よりオーバーしたけれどさっと帰った。帰り道にイタリア製のエレキギターの音をまた聴いてきた。この小屋は本当に良い響きだなあと思った。楊枝と椀…

デビッドダーリンとブヌン族

いくつも新しい仕事がきてうーんと思うけれど、なんとかなるさとも思う。帰りが遅くなってしまったけれど、よりいっそう流されないようにするぞと思った。この間、石坂さんが紹介してたチェロ奏者のデビッドダーリンと台湾のブヌン族の合唱のCDがよかったの…

読書の

最近はちっとも本を読んでいなかった。でも久しぶりに本を読んだ。