2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あいまいさ

急の出張だったので新幹線でぐーぐー眠りつつ東京まで戻ってきてoono yuukiさん、島崎智子さん、原田茶飯事さんというとても魅力的な組み合わせのライブに足を運んだものの1番目のoono yuukiさんの出番には間に合わなくって楽しみだったのにとても残念です…

うれしさ

生きていくことはやっぱり、ちょっぴり悲しいこと、けれど、すぐに嬉しい気持ちにもなれたんです。連絡くれてありがとう。 お昼に乗っていた電車の中で隣になったおじいさんが文庫本を開いたときその中身が見えたのだけど金子みすゞの詩集で「私と小鳥と鈴と…

かなしさ

僕は今とても悲しい。 昨日と今日は出張でした。いつも携帯電話のアラームを目覚ましにして朝起きています。おととい仕事から帰ってきてもう夜遅いし次の日は6時前には家を出掛けなきゃだし携帯のアラームを4時半にセットして眠りにつきました。眠ったばか…

うつくしさ

いやらしさは美しさ という本を読み終えました。よかったです。

わかり易さ

以前にメールを送ってありますから、それを読んで必要な書類を自分で打ち出して、研修に参加してください。メールなんてもらった記憶がなかったので調べたけどやっぱりそんなの届いていなかったので、メールって何だったんですか、僕には届いてないですよと…

帰る場所

実家にてゆっくりと過ごし夕方に新幹線で帰ってきました。帰る場所があるのは本当にありがたいことです。駅まで車で送ってくれた父親が車中で親戚の病気のことを心配しながら話していて、俺だってどうなるかわからないもんね、なんて言うのでなんて返したら…

日の出

日が登る寸前に起こしてくれて、すぐ目前の日の出の景色、太陽から目の前まで、キラキラとしたオレンジ色の一直線のラインが揺らめいていました。きっといつもどおりにそこにある景色、とてもとても力強い存在感、まだ、眠たい目がすっかり冴えてしまいまし…

ぼんやりしてる。いつもどおり。

目が冴えるくらい、眠たくなるくらい、いい景色を眺めて、同じ場所でぼーっとして、同じ音楽を繰り返し聴いていました。僕は何だか情けない。それもいつもどおり。

ミザル イワザル キカザル

the crying scene お昼休みは珈琲屋さんでサンドイッチと珈琲をサッといただいて見かけたトラ柄の猫のあとを着いていったらどこかに見失ってしまって、そうしたら近くでサル回しをしていました。なかなかの芸達者で僕は何にもできないのになあと思って情けな…

家に帰ろう

Darling Be Home Soon タイフーン。早々と自分の通勤で使っている電車の路線は運休していました。それでも別の路線は動いてそうなので、会社を飛び出してしまったけれどその判断は間違っていて、駅までの道で傘もさせずびしょ濡れで体が吹き飛ばされそうにな…

行動すること

longing to belong Pearl JamのEddie Vedderのウクレレ弾き語りのソロアルバムを聴いています。 いただきものの本、アルケミストというの読み終わったけれど、なかなかちゃんと理解できたのか分からない。きっと理解できていないかなあと思いました。いろい…

むりしない

むりしない の ううじんさんの歌を久しぶりに聴いたのです。飛び入りのコーラスがとても感動的でした。 おめでとう

夕暮れが僕のドアをノックする頃に

最近、あまり家でごはん食べてなかったなと思いご飯を久しぶりに炊きました。先日、久しぶりの西のほうでの出張の帰りの新幹線に乗る前に慌てて買った漬け物が冷蔵庫に入っていて賞味期限を見たら今日だったのであぶないあぶないと包丁で短冊に切って料理作…

虫のこえ

歯磨きの唄 暑い日差しの中、運動して(もうちっとも走れない)そのあとに昼間っからまたお酒を飲んでしまいました。ビールとハイボール合わせて5杯、まだガラガラだった居酒屋のテーブルで眠ってしまい目覚めて、まだ明るいうちに真っ赤な顔で家に帰りまし…

誰にも内緒だって

夜風に吹かれて 腑抜けみたいにあいかわらず眠いです。帰り道にザ・なつやすみバンドのライブを見に行きました。やっぱりワクワクして目が覚めるような歌を聴きました。残念だったことは一番最後の歌の最中、まわりの人のこと関係なく歌のことが邪魔みたいに…

ねむたい目

まだ夏みたいですね。今週頭から、なんだか、なんだか、ずっと、ねむたいです。仕事中も手をつねり、電車の中で本を開きガクンとなり、家でコーヒーを入れて飲もうとしたまま照明つけたままで、ハッと気が付き目を開くとギリギリの朝を迎えています。

気分のいい温度

この間、長野県のシンガーソングライター上原貴之さんの歌を聴く機会があったのだけどとてもいいなと思いました。ライブが終わってくつろいだ時間に池の上陽水さんの話になって、「花の名前」という歌のカバーを歌ってくれてそれも素晴らしかったのです。ラ…

30%オフ

夏の暑さが戻ってきていたなか飛行機で北のほうに降り立つと涼しくて寒く感じるくらいでした。夕方から夜には雨が降ってさらに冷えて寒くなりました。仕方ないので変な色の作業服を羽織ってホテルに向かいました。少し夜遅くなったけど、いつか珈琲屋さんを…

ムーンライト、スターダスト

stardust きょうは満月。今日も月がきれい。 Willie Nelsonのstardustというアルバムを聴いています。自身がお気に入りのポピュラーソングをカバーしたアルバムでとてもいい雰囲気です。 911のことは去年は人に言われて気付いたぐらいでそれまで忘れていまし…

ひかり

いろんなひかり 帰り道の歩き道、満月は明日らしいんだけど月がとてもキレイでしばらく空を見上げてました。the moon is mineです。 きょうはいい日になった気がします。 ありがとうございました。 おやすみなさい。

青写真-きょうというひ-

20110911 青写真-きょうというひ- ←クリック 企画ライブやります。 よろしかったらふらりいらしてください。

夏の終わりの花火大会

早朝の朝日を浴びました。 そして夕方、夕焼け空の白い月が夕暮れに伴い徐々に輝きます。 今晩はお月さん ふらふらっと立ち話、立ち話だけで残念だけどまたいつか。 ふらふらっと寄り道してビールを一杯。日が暮れて花火大会。この夏に打ち上げ花火は一度も…

遠いのか、目の前なのか...

Are You Sure 働き始めてからとてもお世話になっていた方の告別式に行きました。病気が見つかってしばらく休んでいて治療が済んでから復帰されていたのですが、最後に話したのは1ヶ月半くらい前のことだったでしょうか。しゃべる口調は以前と変わりなくて、…

親切心の裏返し

眠れない夜 今はほとんどマンガを読まないんだけれど、小さい頃はたくさん読んでいたと思うんだけれど、流行ったマンガ(たぶん奇面組)に「親切心の裏返し」っていうのが出てきていたと思うんだけど、僕はその「親切心の裏返し」によく出会ってしまうほうで…

レイジー

I'd Do It All Again 気怠い気分。自分のイヤラシさにいやになる。にあんちゃんを引き続き読んでいる。

歩き方

アルケミスト 今読んでいる本は「にあんちゃん」という日記の本で、なんだかとても切ない。郵便受けに本が届いていました。この本はどんな本なのかな。

さんぽ

早朝、また大きめの地震があって目を覚ましました。でもすぐまた眠って、しばらくして目を覚ますと小さな子供のはしゃぐ声が聴こえてきました。 歩こう 歩こう 歩くの大好き どんどん行こう なんて思っていたのかは分かりませんが、初めて靴を履いて外を歩く…

やっぱ好っきゃねん

星野源さんが歌っていました。やっぱ好っきゃねん。台風の影響は受けることなく無事に決行されたSAKEROCKの日比谷野音でのワンマンライブめちゃくちゃよかったです。本当に気持ち良いライブだったなあ。こんなライブに立ち会えたこと、うれしいです。きっと…

いろどり

九月になりました。これから徐々に秋にさしかかると、そこかしこ、彩りが豊かになっていくのでしょう。 仕事帰りにyojikとwandaのライブを見に行きました。まだ夏にさしかかる少し前にyojikとwandaがベースとドラムを加えたバンド形式で初ライブをしたとき、…

にわか雨

水中メガネ すっかり涼しくなったと油断していたら夏らしい暑い日差しの天気でした。30℃超えていたんじゃないかな。でもからってしているのでまだいいと思います。仕事が少し長引き乗る飛行機を変更したら空港でゆっくりとした時間がとれました。新しくなっ…