2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うみ

ずいぶん、暖かくなってきて、夏の日差しを思い起こすくらいの日差しの気配もあったりしてきて、南の島から海の写真が送られてきました。水が透き通っている。これは、生で見てみたい景色だなぁ。

フィッシュマンズ(ベスト盤「空中」「宇宙」に寄せて)

1998年10月10日日比谷野外音楽堂でのフィッシュマンズのライブは僕の中では今まで見たライブの中でも特に印象に残るものでしたがその時のことをこんな風に自分で書いていたちょっと前のことそこには未来のカケラを追い求める人達があふれていたさっきまで降…

クリスマスにひまわり

季節はもう春だけど、注文していたクリスマスアルバムが手元に届きました。2004年のクリスマスシーズンに向けて発売されていたのだけど、最近このアルバムをネットで見つけて即購入しました。ジャケットの愛らしさだけでも期待感が高まってしまったけれどい…

ジャズ ピアノ

今日は雨降り。 なんだか無力感に溢れて気だるい気分。 布団をかぶったままで、最近お気に入りのジャズのCDを聴いてみる。ニーナ・シモンのMy Baby Just Cares For Meを初めて聴いたのはいつだっただろう。その歌声、とても印象的だった。とても太くハスキ…

モロッコ はにわ

友達からモロッコ旅行の写真が届きました。 モロッコの後でイタリアにもまわって、とてもいい絵を書き、はにわのミニチュア製作が得意の絵描きさんと再会したそうです。 僕も前にその絵描きさんの絵とはにわを見に行ったことがあるんだけど、とても印象的で…

ニュー・ソウル

昔から好きで聴いているバンドが新しい作品を発表するたびにますます味わい深く響いてくるのを感じるのはとてもうれしかったりする。デビューしたときはギターポップって印象の強かったフランスのタヒチ80と日本のノーナ・リーブスの新作を聴いているとそ…

おぎやはぎ

黒ぶちめがねのお笑いコンビ おぎやはぎ おぎやはぎ BEST LIVE 「JACK POT」 というDVDを見ました。 ネタとかあまり見たことなかったんだけど テレビで見かけるふたりのかけあいが ゆるーくてなんとなくいいと思っていて きっとおもしろいに違いないと思…

ゲオルグ・ハレンスレーベンとアン・グットマン

リサとガスパール絵本原画展 ゲオルグ・ハレンスレーベンの世界 ゲオルグ・ハレンスレーベンの絵とアン・グットマンの文で作り出される「リサとガスパール」はフランスはパリからの絵本。犬のようなうさぎのようなでもどちらでもない架空のいきもの。学校に…

ロッキュン・ロール

今年の初めフラワーカンパニーズというバンドのライブを見に行ったときにボーカルの鈴木圭介さんが発案した音楽のジャンル「ロッキュン・ロール」自分の職業を聞かれたときにミュージシャンと答え、どんな音楽をやっているんですかと聞かれたときにいわゆる…

ソングブック

ニック・ホーンビィというイギリスの作家の書いた自分の好きな歌を書いたエッセイ「ソングブック」を読んだ。ニック・ホーンビィはかなりの音楽中毒なんだろうと思う。僕もはっきり言って音楽中毒だ。 この本に登場する歌やアーティスト、すべて知っているわ…