2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛の休日

長時間居眠りしながら新幹線の座席に座っていた姿勢が悪かったのか、週末から腰が痛いです。立ちっぱなしのライブ鑑賞も少し影響を与えてしまったか、やっぱり腰が痛くって休日はほとんど家にいました。そうそう、この間見た「再会の街で」のサウンドトラッ…

ギター弾く手元を眺めてた

会社帰りに寄り道。会社から比較的近い青山のライブハウス月見ル君想フへ。当日券でライブハウスに潜り込むと岩見十夢さんの演奏がすでに始まっていました。月をバックに「水の月」すごくいい歌で好きです。「雲のソファー」やこの間のライブで初めて聴いた…

大好きだったあのレコード

仕事先での昼休みにその部屋にあったパソコンでちょっとインターネットを見ていたら、次の日にSuzanne Vegaのコンサートがあるっていう情報を見つけました。とても気になりました。2日にわたる出張で東京に戻ってくると夕方の6時頃でそのまま有楽町のほうへ…

THE RIVERがとても好きだった

朝起きて田辺マモルさんに改名する前の田辺守さんのアルバム「目覚めたまま眠る生活」「夢の名残り」をiTunesに読み込んでiPodに取り込みました。何故か突然聴きたくなったのです。それを持って日曜日だけどまた仕事に出掛けました。仕事をしながら「目覚め…

僕の産まれた場所から届いた歌

土曜日、でも朝から会社に仕事にいきました。お昼に少し新宿まで抜け出しました。Quinka, with a Yawnのインストアライブ。コケストラというバンドがサポート音数少ない演奏がとても心地いいです。おはじきの入った網袋までが楽器のひとつ。やっぱりキンカさ…

ギターが弾けるようになりたいな

残業で終電にのって家に帰ると郵便受けにはめちゃくちゃうれしいお土産が届いていました。それをパソコンで見ていてもう朝方でした。すごくギターを弾けるようになりたいと思いました。穴のあいたタカミネのギター。本当にいい映画だなあって思います。ヘビ…

手錠のロック

この間見た映画の上映前にやっていた予告編で見て気になっていたドイツ映画「4分間のピアニスト」を見に行きました。主人公の囚人の女の人は複雑でつらい過去を背負っているのかもしれないけれど、どうしたらそんなふうに暴力的になってしまうのかよくわから…

空装(空気公団の10周年)

空気公団というバンドが大好きだ。今日、初めてコンサートを見に行った。空気公団は今年で10年目だそうで絵本作家の荒井良二さんとダンスの珍しいキノコ舞踊団、そして映像とのコラボレートによるイベントでした。映像を映すスクリーン越しに空気公団が演奏…

しょぼい顔すんなよベイベー

何年も会わなかったらすっかり生意気になってやがった。駅伝も見せてもらえないで野球のアニメを何話も見させられた。エンディングテーマの「しょぼい顔すんなよベイベー」ってのが頭にこびりついちゃったぞ。 ふと思い出した2007年のお気に入りに加えたいよ…

雪やどり

新しい年になりました。雪が降り続いています。雑煮を食べたり、年賀状を書いたり、散歩がてら初詣に行きました。あまりに寒くて今年初めてコートを着ました。寒い雪からちょっと逃れて喫茶店に入って甘酒を久しぶりに飲みました。甘酒は小さい頃ちょっと苦…