2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Jesus came from Dublin,right?

昨日の夜はwilcoのライブをDublinで見ていたけれど、今は日本に帰ってきた。 それからこんなアコーディオンの演奏も聴いてきた。 そして日本でも2回も見に行っているけどホームグランドでもこの2人の歌を体験できた。映画で出でくる場所も再び歩いてきた。 …

完璧じゃないけど、とっても自由

ここ最近、ブログ書こうと思いつつ、パソコン立ち上げたままで寝ちゃったりする日々が続いていました。なので、ここ最近のことをいくつかまとめて書きます。 0815土 桜上水にある「ぐうの音」というへんてこな雑貨屋に行く。ネットで見た地図をドトール、大…

パブにて

仕事帰りに虎ノ門から新橋方向に歩いて小皿料理やお酒を出している雰囲気が良さそうな小さなバルを覗くと人がいっぱいであきらめて新橋駅近くまで行って結局アイリッシュパブに入ってギネスとキルケニーを1パイントづつ計2杯飲んだ。音楽の演奏でもあった…

サマーソニックに行ってきた

去年は誘われて行ったサマーソニック。今年は誘ってくれる人がいませんでしたが、直前まで悩みに悩みやっぱり行こうとチケットを買ってしまった。僕は学生時代は風呂のないようなボロアパートに引きこもってインディーロックのCDやレコードばっかり聴いてい…

天使そして懲りない男

電車の中で久しぶりにカセットテープの一年ぐらい前に作ったmixtapeを聴いていた。1曲目には「天使」曽我部恵一BAND。夕方にマーガレットズロースのライブ「世界は変わる」を見に行った。ゲストはtomovskyで相変わらずの可笑しいステージ。久しぶりに見たけ…

喜びも悲しみも何もかも

夕方過ぎにすごい雨、止んだあと仕事帰りに地球屋というところに足を運んだ。地球を売っているお店ではなくてライブバーで、長野から岡沢じゅんさんがやって来てうたを歌うのを聴きに行った。長野以外で聴くのも、バンドじゃないギター弾き語りの演奏を聴く…

ぼんやり満月

ブラジルの10代のシンガーソングライターの女の子Mallu Magalhaesのアルバムがいい感じで最近のお気に入りの一つ。Bell and Sebastianと60年代のフレンチポップ、そしてビートルズ、ボブ・ディランとジョニー・キャッシュが好きなんだそうです。 今日は満…

かわいい君、こんな晴れた空を見たのは久しぶりさ

The Beatlesの歌で好きな歌って何って聴かれたのならばきっと咄嗟に答えるのはHere comes sunなのだけど何度聴いてもいいなあと思うし、勝手なんだけど朝日の昇ったころに生まれたそうで自分の名前をイメージしてのことだったりするのです。Here comes sunが…

summertime blues

Eddie CochranのCDを手に入れて聴いてるけれどかっこいいね。

バンドやろうぜ!

SNOOPYやWoodstockやLucyやSallyやPeppermint Pattyはそんなふうにバンドを始めたのでしょうか。地下鉄に置かれたフリーペーパーの中身は特に興味がないけれど表紙を切り抜いてみた。 おとといは吉祥寺で松倉如子さんのワンマンライブを見てきたのですけれど…