2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

flower

本当は遠くに行こうと思っていた。でも朝から雨降りで家から一歩も出ないで過ごした。曇った窓からはそれなりの光だけ照明をつけなきゃ暗いくらいの部屋でそのまんまベッドに潜り込んでノートパソコン相手にitunesに音楽を取り入れて最近のお気に入りを編集…

ビールひとつでよっぱらった

半袖じゃあ少し寒く感じる。朝から近くのシネコンに行った。「めがね」を見た。たそがれることが得意な人たちの暮らし。おいしそうな食べ物、昼間っからビールばっかり飲み続ける。おなかが空いて、おなかが鳴った。舞台挨拶で監督さん、小林聡美さん、市川…

それでいいんじゃないかと

帰り道は少し雨が降りました。空を見上げても一面の曇り空でした。土曜日は洗濯の日なのに、夜が明けても曇り空や雨が続いていそうな予報でまったく土曜日は晴れてくれないとやってられないよ。 それでいいんじゃないかと / 安宅浩司 安宅浩司さんはハンバー…

moon is mine

3日間続けて雲の間に見え隠れするまあるい月を見上げていた。 月はいつだって私のものmoon is mine / fairground attraction クレアClare / fairground attraction 屋根のてっぺんの空に星が輝くころ ロンドンは眠りにつき ミシシッピーの月は輝く

I'M OK...YOU'ER OK

JASON FALKNERのタイトでポップなロックンロール、カッコよかったなあ。I’m OK...You’re OKアーティスト: ジェイソン・フォークナー出版社/メーカー: NOISE McCARTNEY RECORDS発売日: 2007/04/18メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見…

雲のパレードと月あかり

さっそくのインディアン・サマーのような気候でした。青空に浮かぶいろいろな形の雲。帰り道の夜空には高い位置にほとんど満月のようなまあるい月が強い光を放っていました。そしてたくさんの雲たちが一定のスピードで流れていくようです。雲のパレードで月…

インディアン・サマーを待ちあびて

昨日のライブで岩見十夢さんの「一人屋上」を聴いて、なんとなく全然違う雰囲気の歌だけど急に思い出して聴きたくなってある歌を聴いていた。川本真琴「やきそばパン」10年前の歌なんだな。この歌よく聴いていたなあ、きっと10年前。 ひとりぼっちで屋上 や…

ふたり合わせてたけおですvol.3

岩見十夢さんがゲストでたけお(from東京60watts)のライブ@下北沢440を見てきました。お彼岸を狙ってか?たぶん違うけれど「煩悩ブギ」という歌も披露されました。ライブが始まって僕はすっかり酔っ払っていたので歌声が妙に気持ちよく体に染み入っていきまし…

Humans Angels and Hungry Ghosts

秋なので谷中の周辺はアートリンクというキャンペーン?で芸術が溢れているようです。アメリカのニューヨーク州の出身で16年にも渡って日本で暮らし墨絵を描いている画家ジム・ハサウェイさんの新作を見てきました。日本の古い家屋を自らのアトリエとしそ…

日本人であるために

3連休が2週も続くなんてありがたいなあ。なんてことだけ思っていては日本人としてどうなのかい?って自分に問いかけてみたりする。先週の3連休は敬老の日だったんだそうで、じゃあ今週は何だった?日暮里から周辺の谷中の辺りをぶらぶらと上野の駅までの…

田辺守アワー「今宵その夜」

田辺マモルさんのワンマンライブを見に行った。開演前は予告していたようなニールヤングの歌が流れていた。そしてライブが始まる。歌ってもいいかな?いいトモロー えっ、タモさんならぬマモさん!新宿サクトは1年前にオープンしたライブハウス。1年前も田…

チキンライス再び

前々日に聴いた沢田ナオヤさんの歌を再び聴きたくてまたも吉祥寺のマンダラ2に足を運んだ。やっぱりいいなあって思った。 チキンライスの香りあぁ君がいるんだ 君を想いそっと歌えば トゥルルいい感じ この日は元たまの知久寿焼さんのライブでゲストで沢田…

めくるめく僕らの毎日

ウイリアムというバンドの柳沢耕平さんは一度ライブのアンケートを書いて出した後から、ライブの告知を葉書でいつも送ってくれる。その葉書を見るとまたライブに足を運ぼうかなって思ってしまう。それで3連休の最初の日の夜は吉祥寺のライブハウスに足を運…

耳を澄ましてて

出張帰りでそのまま池ノ上のボブテイルに行った。ううじんさんの歌を聴きに行くためだ。この日はううじんさんの前にcanappecoと沢田ナオヤさんが出演だった。canappecoも沢田ナオヤさんも初めて聴く。canappecoはcanaさんとcoziさんの二人組みでギターと男女…

桃色のハム食べたい

くるり「ふれあい2007」ホールツアー@川口リリアに行った。くるりのライブはいつも見たいって思ってもチケットが取れないことばかりだったけど、今回はツアーでたくさん公演があったからか、ぴあのプレリザーブの申し込みしといたらチケット取れてた。前に…

ドイツ日記 CDメモ

ドイツ旅行で買ったCDです。 NOVAS COTIA RUNS FOR GOLD / DAVID-IVAR HERMAN DUNE with LiSA Li-LUND ケルンのライブハウスで見たHERMAN DUNEのボーカル・ギターのDAVID-IVAR HERMAN DUNEのソロアルバムです。地味なんだけれどいい感じの力の抜け具合は素…

ドイツ日記 8月25日 晴れ

夜中に同じ部屋の若者は部屋を出たり入ったりごそごそ、やっと眠りに入ったかと思うと寝息がうるさかった。僕はそれでもちゃんとは眠ったのだけれど、途中途中でなんだか目が覚めてしまった。帰りの飛行機は朝の便だった。だから寝過ごしてはならないと思っ…

ドイツ日記 8月24日 晴れのち雨のち晴れ

朝8時に目を覚ます。部屋の他のベッドの人たちはまだ寝ている。別にあるシャワー室に行ってシャワーを浴びてから昨日書いた絵葉書を手提げバッグに入れて部屋から抜け出した。ロビーに行って受付で郵便局は近くにあるって聞いてみると、階段下りて通りに出…

UA@日比谷野音

去年に続きUAの日比谷野外音楽堂のライブを見に行った。曇り空だったけれど雨も降らないで涼しかったから屋外で音楽聴くにはちょうどいい気候だった。オープニングとエンディングは三味線の演奏によりUAの歌声がより強く響く印象的な演出だった。バンド…

ドイツ日記 8月23日 曇り

朝はめざましにも気付かずに8時30分に起床。昨日の散歩とライブで疲れていたのかもしれない。朝食は例のごときたくさんのパンをハムやチーズや手作りラズベリージャムと一緒に食べた。急いでシャワーを浴びてチェックアウトした。ホテルのおばさんにあり…