2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブのこと

ドライブという歌のことが何で好きなんだろう。いつでも、彼女が運転する車の助手席に乗っていて、自信をもてないようなとても情けない男の歌だ。でも、一緒にいることがあたりまえになっているような信頼関係が見え隠れしているように感じるそんな歌だ。女…

すがきやのスーちゃん

松本人志監督作品「大日本人」が気になるね。傘差すUAの写真、へー、UAが出てるんだ。うーんどんな映画なんだろうね。 「スリーハンドレットはどう?あんまり興味ないか。」「歴史ものですかね、そうですねあんまり興味ないかもです。」「殯の森はどう?…

泣く男

帰りの電車で花田少年史の最終巻の5巻(番外編)を読んでいたらやばくてさぁ、あれ本当にやばくてさ。 今日のBGM:私に起こると思わなかったこと / ふちがみとふなと

コワ〜い(おばけのこと)

いろんなことが起きるんでコワくなった。くそくらえっていうのはそう思うけれど昨日の日記の文章をあわててちょっと消した。なんてタイムリーなことが起きるんだろう。偶然だと思うけど。図太いのか、気が小さいのか、とにかく悪いことはするもんじゃないと…

SLはワーキング・プアを乗せて

岩見十夢さんのライブ「おいしい音楽vol.5」を見に行きました。エレキギター鳥羽修さん、ベース吉井功さん、ドラム中原由貴さんがメンバーの「THEあさり」というバンドをバックにした演奏でした。ドラムがゴメス・ザ・ヒットマンの高橋結子さんのときは「THEし…

にょろにょろ〜

不在票が新聞受けに入っていて2週間前から受け取りができてなかった宅急便があって、この午前中は家にいると思ったから配達をお願いしていて、そんなことだったから家の呼び鈴が鳴ったものだから何の警戒もなくご苦労様です、なんてドアを開けて、荷物を持っ…

lovin' spoonful

スプーンいっぱいぐらいの感じなんだけれど、「愛がたっぷり詰まっていて素敵ですね」とか、「愛だー」とか、「気持ちがとても伝わってきて、感動しました。」とか感想をいただいて、本当にとてもうれしいです! 手持ちのファンジンがなくなりました。週末に…

ライフサイクルとかソングブックとかミュージカルとかデニムとか

田辺マモルさんの「ライフサイクル」発売日!帰り道閉店間際のCDショップで購入しましたが、今日はたくさん聴きたいCDが出ていて、なんてこったい。って結局ほしいの全て買っちゃった。おおはた雄一さん、クラムボン、そして竹内まりやさん、あと東川亜…

ハレルヤ!

夕方に打ち合わせがあったけれど終わったらそそくさ会社を抜け出して渋谷に行ったんだ。僕の中での「3大エディ」はエディ・ブリケル、エディ・リーダー、エディ・ヴェダー(パール・ジャム)なのですが、(残念ながらエディ・ヴァン・ヘイレンとエディ・コク…

おしらせ

日記で紹介していますこのブログと同じタイトルのファンジンはフリーペーパーとして希望する方に差し上げます。ご希望される方は「ファンジン希望」というタイトルでご遠慮なくメールしてください。郵便屋さんに届けていただきます。メールにはお名前とご住…

クヨクヨしないでね

田辺マモルさんのライブだったけれど、僕が楽しんで、心を込めて作ったファンジンを配ることが出来ました。手にした人達が楽しんでくれていたらいいなと思います。ライブの中で僕がファンジンを作るきっかけとなった「ドライブ」を歌ってくれました。MCでフ…

月夜に祈りを込めて

横浜にとても久しぶりに行きました。ハヤスコさんの絵の展示会を見るためです。今回の絵には月がたくさん出て来ました。白い教会の背景に浮かび上がる月、広い平野の池に浮かぶ月、幻想的ないい雰囲気の絵だったなあ。桃色や橙色っぽい明るい色使いの絵もハ…

できあがり

構想1ヵ月、このブログと同じ名前のファンジンが出来上がりました。フリーペーパーとして配ったり、ご希望の方に差し上げようと思っています。シンガーソングライター田辺マモルさんの特集をしています。インタビューやおまけのCD付きです。まずはこの日曜日…

二度漬け禁止

出張で夜に大阪に入って夜ごはんは生ビールを飲みながら串かつだ。 今日のBGM:大丈夫 / シガキマサキ黄昏フリークアーティスト: シガキマサキ出版社/メーカー: UK.PROJECT発売日: 2004/10/27メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る

曲がったことが大嫌い

日曜日のお昼にテレビで久しぶりに見て、これこれ大好きだったなぁと思い出し、2日も経過したのについつい頭の中で何度も繰り返してしまう。 「曲がったことが大嫌い は〜ら〜だ たいぞうです」 今日のBGM:幸福のスイッチ / ベベチオ幸福のスイッチアーテ…

Kinko's

帰り道、いっぱいコピった。 あと少しで完成。 家に着くとはがき。追加が出た。でもこれはうれしい結果だなぁ。 後は地道に手作業あるのみ。とにかく、もうすぐ。 今日のBGM:僕たちは世界を変えることができない / 峯田和伸とシックスナインズ

イノリの時

知り合いの日本画家ハヤスコさんから展覧会の絵葉書が届いてました。新しい絵の展示か尋ねたら、返事が来て少し広い会場だから全部新作は無理だったけれどまだ絵を描いているところだって。えっ、明日からでしょ? ハヤスコさん 日本画展 @みなとみらいギャ…

日焼けのせいさ(真っ赤に流れるアルコール)

サッカーをやった。勝った。いい天気だったから終わった後「顔真っ赤ですけど日焼けですか?」と言われた。そう日焼けのせいさ。試合の後ファミレスでビールを飲んでご飯を食べた。「顔、半端じゃなく真っ赤ですよ。」昼真っからお酒が飲めるのはちょっと開…

風ニモマケズ

今日はとても風の強い日だったな。さいたまの家の近くも凄かったけれど、出張で行った名古屋の新しくできた高層ビルのビル風がとても強くて歩く速度がスローモーションになりました。 夜、お好み焼きを食べました。あっさりしただし汁につけて食べる明石焼き…

誓いが崩れる

いやー、宣言したわけじゃないのであれだけれど、このブログに引っ越したとき毎日日記を書こうと誓ってみたのだけれど昨日の日記を空けちゃった。どうでもいいけどね。 終電までに作業が終わらず、久しぶりに会社で夜を越しちゃったよ。今は家でめざましテレ…

エディター

形になってきたけどどうだろう? 今日のBGM:ぼくは岩 / 田辺マモルドボジデアーティスト: 田辺マモル,Sohichiro Suzuki出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1996/12/12メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

あたまのわるいボク

昨日、 カフェ・シーモア・グラスで買ってきたACOGUITERというバンドのCDがとてもいいなあ。 あたまがわるくて きみのことしか かんがえられないよ かんがえられないよ あたまがわるくて ボクのことしか かんがえられないよ かんがえられないよ

芋虫ビルの地下の喫茶店

日曜日だけれど朝10時前くらいの渋谷の街は人がまだまばらでいつもよりずっと歩きやすい。とても見たいと思っていた映画「恋愛睡眠のすすめ」を見たのです。バベルにも出演していたガエル・ガルシア・ベルナルとシャルロット・ゲンズブール。シャルロットった…

パン屋さん2

パン屋さんでたくさんのパンを買って電車で埼玉へ帰ってきた。天気がいいお昼過ぎ、セクシーボイスアンドロボの録画を見ていたら眠りに入ってしまって気付いたら夜だった。あーあ、出掛けたい場所があったのに....

パン屋さん

中央通りは花びらで描かれた絵が敷き詰められていました。今回、実家に帰った目的のひとつはおいしいパン屋さんの調査です。お父さんのオススメ、ソフトフランスに歯ごたえのあるメンチカツをはさんだ調理パンがおいしいというパン屋さんは残念ながらお休み…

ごぼうのてんぷらを食べた

実家に夕方たどり着くと夕飯はてんぷらだった。アスパラや山菜を揚げていたがお母さんに「ごぼうのてんぷらはある?」と聞いたら揚げるつもりはなかったようだけど揚げてくれた。ごぼう、アスパラ、山菜どれもおいしい。

うたをうたおう。

詳しく書くことをためらわすくらい、実は衝撃的だったのかもしれないです。いや、衝撃的だなんて大げさなものでもないはずだけど、世の中にはきっとたくさんの素晴らしい人たちがなんでもないけれどとてもいいうたを歌っているんだってことです。率直に言う…

神童

今日は仕事だったけれど映画の日なので帰り道に1000円でレイトショーを見に行った。 神童ってクラッシックピアニストの女の子と男の子の話。「大丈夫、私は音楽だから」ってかっこいい言葉だなぁ。成海璃子さんも松山ケンイチさんもいい雰囲気の俳優さんです…