2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベッドルームと折り紙の鳥

Youtubeで偶然見つけたビデオクリップがハッとするほど印象的で何度も繰り返し眺めていたpaper birdなのですが、いよいよ気になってホームページから直接コンタクトを取ってみました。オーストリアのウィーンに住むアンナさんがやっている音楽ユニットがpape…

田舎の生活

誘われて田植えをしに行った。田舎の景色は農家で生まれた僕にはとても懐かしい記憶を思い起こさせるもの。田植えをしたのは小学校の学級農園以来のことだろう。水が張られた田んぼの中に足を入れると土の中にずぶずぶと埋もれていってちょっと気持ちのいい…

Fuck it,I love you

夕方、グラスゴーの解散したarab strapの方割れMalcolm Middletonのライブを見に行った。ソロ1stアルバムの枯れたフォークの雰囲気でやられて気になっていたシンガーソングライターだ。昨年出たアルバムはバンドサウンドだったけれどやっぱりその雰囲気は気…

雨に降られて

基本ぐうたらなので、休日は基本ダラダラなのだ。朝起きて寝ぼけたままテレビを眺めブルガリアヨーグルトの大きいパックをそのまま食べ切ったり、ちょっと抱えてポロンポロンってやってみて、あー、ダメだなあ、奏でるのは難しいなーってしてみたり、おなか…

ラブホ街のライブハウス

さてMark kozelekのことだけど、ライブにも行けたらいいなあって書きながらも、既にぴあとかローソンとかで売れ切れていたチケットを確認しつつ、日曜日のインストアライブのあとにすぐ直接ライブハウスに足を運んでチケットを確保することができていたのだ…

気分のままに

red house paintersというバンドやsun kil moonというバンドで活動しているMark Kozelekが来日していてサイン会に行ってきた。ミニライブで数曲ギターの弾き語りを聴いたのだけれど地味なんだけどとても印象深く存在感がある歌で大好きだ。ライブも見に行け…

飛びたかったり漂いたかったり

この間行ったGlen Phillipsのライブの時にチケットを買っていたWillie Wiselyのライブを見に行った。Willie Wiselyはくるりのレーベルから日本盤のCDを出していていてポップでいいメロディと歌声でいいなあと思っていたんですが、ライブを見てユーモア溢れる…

家路のうた、旅路のうた

仕事帰りにまた寄り道、会社から歩いてライブハウス月見ル君想フへ。山田稔明 with kickingbirds “milk moon canyon”を見に行った。歌われた歌の空気感というか気持ちのうごめきというかゆるやかな時間の流れというか、いいライブでした。バンジョーやスチー…

道を渡るのはそう難しくない 反対側で待つ人次第で

出張先から新幹線で東京駅に戻ってきて有楽町まで歩いて行ってレイトショーの映画を見てきた。ウォン・カーウェイ監督の「マイ・ブルーベリー・ナイツ」だ。ウォン・カーウェイの映画はフェイ・ウォンの出ていたやつ、「恋する惑星」を見て映像の感じがいい…

I can feel it

家でCDとか物の整理をしていてずいぶん前に自分で編集したmix tapeなんかを聴いていたら今よく聴く雰囲気の音楽よりもずっとロックな感じな選曲ででも確実に好きなものであることは変わっていない。mix tapeには曲名もミュージシャンの名前も残していなくて…

新宿東南口の屋上で天使を見た だけど天使は雑踏に消えた

曇り空、でも何かに背中を押されたように家を出かける。お昼前からショッピングビルの階段の列に並んでいた。屋上に出たけど空は一面の雲だった。雨が少し降りだしたような感じだったけど何とか持ち堪えているようだった。曽我部恵一BANDのフリーライブを見…

yes yes yes!

LAN LAN-Be with you Paper Bird-none of the above youtubeで見つけて何度か繰り返して見ながらいいなあと思い貼付けとこう。