2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫にたまねぎ

台風は消えたけど突然の雨や風に気をつけてというような天気予報を曖昧にテレビで見流してお昼に実家を出て新幹線乗って持たせてくれた冷えた缶ビールを飲みながら家に帰った。最寄り駅に着いて電車を降りたらまたすごい暑い夏により戻されてうわっと思う。…

城下街

立ちっぱなしで歩き回って夕方に用事を終えた。そんなに疲れてないし平気とか思ったけど、鈍行列車に乗ってひと駅行って席が空いたから座って、終盤に差し掛かった本を読もうと開いてみたら三行も読んでないくらいで眠ってしまっていた。電車に乗るまで時間…

ピント

朝早く新幹線に乗る。行く先は前の日と違う場所だった。ぴゅーと新幹線に乗ったあとは乗り換えて鈍行列車にゆられて、鈍行列車からの山々の景色を眺めていると懐かしくってノスタルジックな気分だった。お昼にそば屋でそばを食べたんだけど、ランチにはそば…

ドリーム

真っ暗なトンネルばかりの新幹線で行き来した。いくぶんゆっくりのペースだけど、本を読んでいて、だんだん引き込まれていっている。ピアノ弾き語りの歌もヘッドフォンで聴いてて、そちらにもだんだん引き込まれていった。夜に眺めてたニュースでは50年前と…

手を出さないで

涼しくなったし、ずいぶん気持ちよい青空だった。夜中に懐かしいロックンロールなレコードを聴く。中三くらいによく聴いてたレコード。

サマーブリーズ

ずいぶん涼しくなった。帰り道には雨に降られた。

D.I.Y

昼近くまで寝てしまった。新しく買ったパソコンの目的のひとつ、いろいろ企んでることのために、デザイン的な作業をしようと思っていろいろといじってみてた。とはいえ、切って貼ってみたいな作業しかまだできないけど。とりあえずイメージを作ることはでき…

from Jamaica to New orleans

朝起きてラヂオをつけるとピーター・バラカンのラヂオはレゲエのリズムが流れてた。曇り空だけどムシムシした暑さの中でそんなリズムを聴きながらお風呂に入ったり、洗濯して干したりして気がつけばお昼で、いつもより長い放送だったみたい。ちょっと久しぶ…

稲穂

また昼間に凄い雨だった。帰り道に寄り道して、先日見たきわわというバンドのメンバーの小野一穂さんの歌を聴きに行ってきた。マイクがない代わりに稲穂があった。まだ暑い夏の最中の秋を先取りしたみたいだった。だから生音だったのだけれと小さな小屋にち…

歪んだ音

歪んだ音がいい感じ、ここの音響好きかも、ロックンロールで高く飛んでさ。朝にのぎお君から夜に歌うからよかったら来てとメールもらったのだけど、受けとったのは遠方の仕事先だった。早く終わったらよいなあと思ったけど、仕事終わりに時間調べたら開演に…

大雨

窓の外では雷や大雨だった。夜に雨は落ち着いてたけど、次の日の予定の時間より早くなったから前乗りしなくてはならなくなって新幹線に乗ってたら途中が大雨らしくて40分くらい止まったままだった。遅れてたどり着いた目的地は雨は降ってなかった。今日が満…

仕事場を出たら月がきれいに見えた。月のこよみによるともうじき満月だったなあと思った。天気予報で高い確率で雨が降る予報だったけど雲が出てきてるけど持ちこたえていて助かったと思った。いつも鞄に入れているつもりの折りたたみ傘を家に忘れたみたいだ…

アスパラガス

朝起きて弁当を作ろうと思って冷蔵庫の野菜を見たら二本あったアスパラガスのうち一本が腐っていて悲しくなって腐ってたのは捨てた。茄子たちもシワシワになりはじめてたから早く食べなきゃと思った。弁当にはアスパラガスと茄子を炒めたのを入れた。夜はた…

トムソーヤ

暑い日々は続き、家にいると汗が止まらない状態だった。ぼーっとしてお風呂に入り髪を刈ったらいつもより短くしていて、わっと思ったけど、たいした違いでもないのだろう。手に入れたばかりの音源やいろいろと聴きたいものなどを持って出掛けて、カフェに行…

サイレーン

炎天下のなかを歩いて正午を少し過ぎたころにカフェについた。カレーとクリームソーダをいただいた。中井君のレコ発でパイレーツカヌーとのライブを見た。パイレーツカヌーの演奏はやっぱり心地好く、さらさんのおしゃべりはとてもおもしろかった。中井君の…

送り火

バスに乗って少しだけ山のほうに行った。緑が一面で気持ちのよい景色だった。バス停の近くのお店でうどんとかやくごはんのセットを食べたあとに散策した。前の日に、よう子さんが教えてくれた、参拝すると和菓子と抹茶をたててだしてくれるという寺院に行っ…

希望

炎天下のなかで歩いて手づくり市に行ってみた。いろいろと見て回るのは楽しいけど、何かを買おうという気にはならなくてただ暑さにやられて、棒に突き刺したきゅうりを買って座って休憩しながら食べた。およそ三年ぶりにこの場所に来たのかなと思う。景色は…

炭酸水

Denison Witmerがかなり大好きだなあ。朝もレコード聴いた、レコードよく聴いてる。mp3のフリーダウンロードカードをようやく使ってipodにもおとした。あとタシローくんの届いた10もおとした。新幹線に乗って聴いてた。Denison Witmerやっぱりよい、ギターと…

保存食

ちょっと涼し気にsam prekopでもどうぞ。 そしてバケーションなjosh rouseもどうぞ。 実家で野菜をくれたけれど、ダメにしちゃう前にひとりで食べるのはなかなか大変だなあと思う。アスパラをゆでたのときゅうりは味噌マヨネーズをつけてビールを飲みながら…

アルクマ

実家に行った。暑いは暑いがなんてことないくらいだ。やることなくて高校野球とかずっと眺めてた。子供のころは野球は下手くそでサッカーにはしったけど高校野球をずっと眺めているのが好きだった。そんなの思い出してた。スイカを出してくれて食べた。スイ…

お墓参り

いつぶりかわからないけど、久しぶりにお墓参りをした。お墓はおじいちゃんが建てた。線香を供えて手を合わせながら、他にはない立派なお墓だとあらためて思う。墓石ではなくて小さなお家みたいだ。どうしてこんな墓にしたのだろう。見栄っ張りだったのかも…

スピード回転

じとじとした暑さにやられてた。前の日のことだけど、朝に炊いたばかりのご飯を夜に食べようと思ったら甘酒みたいになってダメになってて、そんなくらいじとじとした嫌な暑さだ。それで昼間から気力の沸かないそんな状態だったけど、汗まみれのシーツとかも…

豚キムチ

お弁当にご飯上に豚キムチを炒めたのを乗せて、その上に目玉焼きを乗せて持っていった。豚キムチの弁当はちょっといい感じでおいしかったので、うれしかった。夜もキムチとあまった豚肉を炒めて豚キムチを食べたけど、豚キムチおいしかった。この日の僕は豚…

ヘッドフォン

そういえば最近は油断している。打ち合わせ中にいくつもの携帯電話から警報音が鳴り響きどきっとした。今は携帯電話なんて言わないでスマートフォンだろうか。僕はまだ携帯電話で警報の設定がわかってないから、何の反応はなかった。揺れを感じることは最近…

RLJ

夜遅いほうのステージのRickie Lee Jonesの公演を予約していたので楽しみに見に行った。去年も来日したし、なんだかんだ結構な回数Rickie Lee Jonesの歌を聴きに行ってる気がする。去年もシンプルな三人編成だった記憶があるけど、今回はさらにシンプルにRic…

8時15分

朝はお弁当作ったりお風呂に入ったりと出かけるまでいろいろしてるけど、お風呂から出てみたらあまちゃんはやっていなくて、とはいえテレビつけててもあまちゃんの途中までいつもお風呂に入ってるからちゃんと見ていないからどうなってるかわかってなくて、…

さらさら

この間お店でビール飲んでたら有線かなんかでスピッツが流れた。聴いたことなかった曲だなあと思ったから新曲なんだなって思った。歌詞はよく聞き取れなくてでもなんかマサムネさんの歌声には反応してしまう。それを思い出してyoutubeで調べてたらあった。さ…

ハウスブレンド

サウナの仮眠室はたくさんの二段ベッドでいびきが響いてるのだけど、ちゃんと寝れた。朝8時の放送が流れて起きてもう一度お風呂に入ってから出掛けた。帰る前に朝の散歩、前の日から喫茶店でモーニングを食べに行かないとという気になってたから喫茶店めざ…

桃の切り分け方

朝起きて、ごろごろのじゃがいもとパスタの朝ごはんをご馳走になった。パスタは冷製でトマトににんにくが効いたソースに桃が入っていて不思議と思ったけどあっさりと夏向きでおいしかった。それから、ありがとう、またねってバイバイして電車で移動した。移…

一本のろうそくの火で

お休みにした。お昼にキッシュとか食べれるかなとか思って久しぶりの場所の小さなお菓子屋さんに行こうと思って調べたら休みみたいだったから残念、また次の機会だなあと思った。なにも予定を考えてもなかったしどうしようかなと思った。それで泊めてもらお…