2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの調べ

年の暮れ行く大晦日 ちょっと遅れてもらった誕生日プレゼントのピアノのCDを聴いていました。 1曲目は13Jours en Franceという曲だけれどこれは僕の大好きなピエール・バルーのクリスマスソングNoelと同じメロディだなあ。 サンキュー!

忘年会にお年玉

東京60Wattsの忘年会ライブに行ってきました。 ワンマンのライブははじめてみたんですけど、ファンキーでソウルフルでゆかいなライブでした。とってもカッコいいバンドだって思いました。とても満足できる本当に素晴らしいライブでした。でも、僕はフォー…

Neal Casal Japan tour2006

Neal Casalがこの年末にまたツアーにやってきた。去年の年末もライブを見に行ったんだった。池袋にあるボブ・ディランを意識した小さなパブのようなところでのライブでとてもいい雰囲気だった。サニーデイサービスのベースだった田中さんとピアノのヨシハラ…

クリスマスのおくりもの

ロンドンからのクリスマスカード。 今年のイギリスのクリスマス切手は日本人のデザイナーのものだったんだ。 トナカイのほかにもサンタとスノーマンがあったのだけど送られてきたのはトナカイのやつだけです。 ちょっと残念ですが、でもありがとう。 ニュー…

ドアノック失敗 2006christmas

ドアノック失敗〜I failed in knocking on the door(of your heart...) 1.hello mate! / advantage lucy 2.冬のにおい / フラワーカンパニーズ 3.星降る夜のクリスマス / つじあやの 4.Mr.サンタクロース / マシュマロ♪ハ長調 5.ローラースケ…

猫街オーケストラ ジングルベルと街灯り

実に久しぶりにGOMES THE HITMANのライブを見に行きました。なんていうか、やっぱりちゃんとメロディーと言葉を意識して綴り織っていくような山田さんのソングライティングは素晴らしいなぁって思いました。あたたかく、楽しい時間でした。 開演前のBGMだっ…

藪こぎat晴れたら空に豆まいて

晴れたら空に豆まいてという代官山の新しいライブハウスに今年最後のマーガレットズロースのワンマンライブを見に行きました。マーガレットズロースはかっこいいバンドだとまた思ったわけです。新曲も素晴らしくいいです。全力ダンスがイカレテいていいかん…

152.5cm

フォークフェスのときに「夢の話」というとても印象的な歌にやられてしまった石野田奈津代さんのライブを見てきたよ。やっぱり、まっすぐと歌を歌う人で素晴らしいと思ったよ。グッと来て、楽しいライブだったし、見に来てよかったよ。 Tokyo Straw2アーティ…

ふたりの智子さん

12月に田辺マモルさんのライブを2回見に行きましたが、どちらも田辺さんの歌が大好きというアーティストが田辺さんをゲストに呼んでというライブだったわけです。 ぱぱぼっくすというバンドはスピッツのトリビュートアルバム「一期一会」に「空も飛べるは…

麦の穂を揺らす風

映画の冒頭からいきなり、何でこんな簡単に人を殺してしまうのって衝撃を受ける。 アイルランドの人たちがイギリスの支配から独立しようと命を懸けて立ち向かう姿を描いている。 詳しい時代背景など僕は分からないけれど、実際に起きていた出来事だと思って…

プラダを着た悪魔

「プラダを着た悪魔」 見ました。 アン・ハサウェイ 目がクリクリでキレイです。 ダサい服着ている設定の最初でも僕にはじゅうぶんファッショナブルに見えました。 やっぱり、ファッションには無頓着な僕。 こういう分かりやすいアメリカのサクセスストーリー…

スローライフ

東川亜希子さんの新しいアルバム「スローライフ」 これまた名盤 mona recordsでのライブを見てきました。 この日は弾き語りではなくてドラムとベースを加えた3ピースバンドスタイル。 やっぱりご機嫌でした。 12/2 at mona records クリームチーズオブサン(…