2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

墓そうじ

新幹線ではめずらしく眠くならないで起きていた。窓の景色はほとんどトンネルで黒に塗り潰されて、ときおり山とたんぼが現れるのが繰り返しだった。そんな感じとヘッドフォンで聴いていたThe Be GOOD Tanyasの音楽は世界の車窓からみたいにピッタリとはまっ…

I saw the light

締めの物事が終わったのは夜8時少し前でやっぱり無理かなと思ったけど、NRQとザ・なつやすみバンドの組み合わせには惹かれてしまうし、途中でもいいから行ってみようと思ってそこへと向かって当日券で潜りこんだら、入口まで漏れて聴こえてきたのはNRQの演…

おこげ

おこわを水少なめで炊いてみたらうまく炊けたと思ったけど、結構おこげになってだし汁とおこげの染みや匂いが蓋についてしまったのがごはん炊くときに匂いがつきそうで気になる。窓を開け放しているからか、部屋の床に小さいアリがたまにいるのも気になる。

ホリデー快速

朝起きて、カフェオレをいれたりサンドイッチを作って、それをバックに入れて出掛けた。電車を待ってたらホリデー快速鎌倉号という電車が来て白地に青いラインの入った昔ながらの鉄の塊みたいな電車でこんな電車走ってるのだなあと思ってピクニックにでも行…

答え合わせ

朝起きて、窓を開けると蝉の声が微かに聞こえてきた。ピーターバラカンのラヂオを聴きながら勉強する。ゴンチチのラヂオは放送がなかったからレコードに切り替えた。お腹すいたのでハムとレタスをパンに挟んで食べたりした。それからレコード聴きながらそれ…

肉巻きいんげんとエリンギ

近くのスーパーが開いてるうちに帰りたかったけど、ちょっと無理だった。しょうがないから、二つ前の駅で降りて買い物して帰った。いんげんがたくさんあるので、今度はどんなのがいいかなって考えたりする。ちょっと前にエリンギの話しをしてたなと思い出し…

10が品切れ

締め切りの見通しがついて今週中にはなんとか終わりそうな感じになったから残業もそこそこに帰ることにした。今回のツアーはこのタイミングしか見に行けそうにないなあと思って、寄り道して田四郎くんの歌を聴きに行った。聴いたことない新しい曲をいくつか…

ポテトサラダ

朝起きて、お弁当作って、ちょっとベッドに横になったら、うっかり二度寝をしてしまい、遅刻した。どんよりな天気、雨がパラっとしたりだけど傘を差さないくらいで気持ちよい程度の帰り道。また、きゅうりをそのままかじりつきながら、いんげんとじゃがいも…

雨上がりに満月

昼間に滝のようなすごい雨降ってた。先月と同じで23日が満月。夜はまた日付けが変わる頃になってしまったけれど帰り道には雲の切れ間に満月が見えた。夜ごはんはきゅうりをそのまま齧ったり、いただいてきたいんげんとじゃがいもでオムレツを作って食べた。L…

流れる

日が変わってしまうような時間になってしまったが、ずいぶんお腹を減らして家に帰って来たけれど前の日におみやげで持たせてくれた手打ち蕎麦や野菜があるので、丸ごとのきゅうりを齧ったりしながら、茹でた蕎麦を食べたりした。おいしいと思った。でも、や…

草取りと蕎麦

二ヶ月前に田植えをしてきた田んぼは、たぶん、稲が田植えのときから4倍くらいには背を伸ばしてて緑の割合が増えていた。稲の間に草が根をはってしまって、草も草でそうして生きているのだけれど、稲を守るために草取りをした。田んぼの外で見てる分には分…

公園にて

先週の時点で新柄はもうなくなっちゃったよと言ってたのを聞いてたのだけれど(どんな柄だったのかなあ)、テキスタイルのか猫さんの展示を見に行った。一緒に展示していた刺繍作家さんの作品もいろんな絵の刺繍でおもしろかった。それから移動してjaajaがフ…

夏の夢

ここまでは終わらせようと思った作業を終えると思っていた時間より過ぎてしまったけれど、少しぐらい押すだろうと思ってあせることなく帰り道に飲み屋さんに行った。扉を開けるとスタートの時間を過ぎていたけどやっぱり始まってなくて、忘れてなかったです…

ねじれたままでも

二度寝をしてしまった。遅刻はしなかったけれど、お弁当は作れなかった。そしたらめずらしくお昼ごはんに誘われた。お弁当じゃなかったから断らずに済んだ。それで焼肉を食べた。前に食べたのがいつだったのか覚えていないくらい久しぶりだ。急な連絡が来て…

カケラ

涼しい。仕事場や電車の中は寒く感じるから上着を着てちょうどよい感じ。雨が結構降ったのかな。帰りには止んでたけど地面は濡れて電線が揺れると雨の雫がポタッて頭に落ちてきて鳥のフンかと勘違いした。電車の中で特に理由は分からないけどブランキージェ…

ワレル

少し涼しくなった。帰り道には雲に隠れたり顔出したりの半分の月が見えた。夕ごはんは鶏の胡椒煮をやってみたけど、食べれたけど、ちょっと塩辛すぎた。炊きたてのご飯は美味しいなあとそれは最近楽しみかな。でも大事に使おうとしてたご飯茶碗をご飯を盛り…

遠くの夏

なんとなく寝ぼけながらテレビをつけるとまた政見放送だった。それでなんとなく思い立って迷うこともないなあと思ったし、期日前投票に行ってしまおうと思って散歩して投票してきた。帰り道にスーパーで買い物して、玄米を水に浸してから、夕方よりちょっと…

雨をすり抜けて

クーラーのない部屋で汗ばかりかく。水風呂に入る。夕方くらいまでだらける。空がグレーな雲で覆われどんよりしだして雷が鳴る。あわてて出掛ける。うまく雨を避けて駅までつく。電車に乗ったら雨降り出す。電車から見えた学校の校庭がすごい水たまりになっ…

てるてる坊主

ライブイベントは無事に終了しました。ありがとうございました。 昨晩吊るした てるてる坊主の効力はいかに、なにやら曇り空。さすがに大雪は降らないと思うけれど、まだどうなるか分からないね。お昼間にちょっと雨降って涼しくなって夕方に晴れるみたいな…

天気読まない

朝にニュースを見ていると20分くらいかな、政見放送で立候補者の話が最近流れてるんだけれど、いろいろと考えが述べられてるのを眺めてる。自分の投票入れれるところの人じゃないけれど、眺めてる。この日は山本太郎が出てきた。なんというか分かりやすかっ…

あつさのせい

新幹線の冷房の寒さに覚悟して乗ったけれど、思っていたほど寒くなくてちょうどよかった。外が暑さのせいで冷房の効きが調度よくなったのかな。お昼ごはんは喫茶店へ行ってみて、定食を食べてアイスコーヒーを飲んだ。仕事を終えて夕方は寄り道もせずに缶ビ…

忘れ物

やっぱり、この間はあまりしっかりしてなかったみたいで、忘れ物していたので取りに行った。せっかく行ったので暑いし、ビールを飲んで、おもしろそうと思って、海外から来日中のボイドさんのスティールパン演奏を見ていくことにした。日本のミュージシャン…

天国はつまりないので

たくさん寝たつもりだけれど、どうしようもないくらい眠かった。そういえば昨日はモツとトマトのカレーというのがおいしそうだったので食べようと思ったのにおかしくなってて黒ビールしか飲んでなかった。それで、カレーな気分だったので、家に帰ってきてご…

ゲロ

本当にすごく、すごく不安だったよ。週の初めの月曜日にどれだけ人が集まるのかなあとか。だって、お店の予約の紙見たら、一人しか名前書いてないんだから。でもね全く問題なかったよ。たくさーんの人が集まってくれてどうもありがとう。うれしくって泣きそ…

ラストワルツ

ICECREAMMANの最後のライブだった。最後までぐだぐだな展開だったけれどあんなふうに音楽がそのまんまのその人を表していて、まわりの人を惹き付ける感じは他にはあんまりないなあと思って残念に思う。ノギオ君、まきちゃん、池田君、みつお君どうもありがと…

夏なんです

朝起きてピーター・バラカンのラヂオを聴き始めたものの二度寝して目が覚めたらゴンチチのラヂオの終わるころだった。ダラダラとしてしまってそれでもお昼頃に出掛けた。外はぎんぎんぎらぎらの夏なんですって感じだった。久しぶりに演劇を見に行った。疎い…

ショッピングモール

ごはんを炊けなかったからお弁当は残っていたミートソースをスパゲティーに絡めてゆで卵乗せたのにして持って行った。出かけてハッと気付いたけど、お昼どきは外回りでの打ち合わせだったなあと気付いて、どこでお弁当食べようかなとお昼に次の打ち合わせへ…

オールA

健康診断の結果はオールAだった。やっぱりごはんちゃんと作って食べたりお酒は毎日飲んだりしないでいるほうがよいみたい。体が一番。残業で遅くに帰ってきてこの日も夜ごはんは冷やごはんをチンして温めなおしたハヤシライス。この間、トンチさんが初めて…

カムサハムニダ

それがないと起動しないから作業できないな、見つからないというのは残業なんかしないで帰れってことだな、なんて誰に言うのでもない理由を浮かべてたら、ありますよなんて見つかったのたけど、まあ、もう帰ると思ってしまったので帰った。寄り道して当日券…

ミートソース

遅くまでやってるスーパーは二つ前の駅の中にあるから途中下車して買い物、入るとすぐ安くなったお弁当やお惣菜があるけれどそういうのにあまり頼らないようにって思って我慢してひき肉とお弁当にいれるための魚の切り身を買ってきた。喫茶のとき以来に久し…