約束はしなくてもいい 同じ夢見てればいい

出張をいいことに仕事を終えてから、東海道線を行ったり来たりしてきた。マーガレットズロースの平井さんの家族ユニットnelco、岡沢じゅんくん、jaajaってメンバーでライブするって情報見た時は行けないけれどさ、めちゃくちゃ見たいよなあとか思ったんだけれど、お、出張になったぞ、うまく行けば見れちゃうなんて名古屋のモノコトという場所に向かって開演前にたどり着くことができた。やっぱりみんな、とてもいい。みんながそれぞれ違うけれど、そこに漂う雰囲気はみんながみんな優しくて暖かくて、わけもなくうれしくなった。行くことができて本当に良かった。最後のひとつしかなかったロシア帽を買ったけれどとてもあったかい。自分では似合ってるか分からないけれど気に入っちゃった。






名古屋に一泊してからお休みの次の日の朝、鈍行列車に乗って京都へ行った。もちつきをしてお雑煮(京都のは白味噌なんだそう)やきな粉とか大根おろし醤油とかのもちを食べた。ドイツのパンのはちはち infinity cafeというところでせっかくなのでサンドイッチを食べた。なんかヨーロッパ方面を旅して泊るベッド・アンド・ブレックファーストの朝食の感じを思い出したりしちゃう。あいかわらず食べてばかりいる。toricone画伯presents「洋館キャンプ」これまた情報見たときは行けないけどさ、めちゃくちゃ見たいよなあと思ってたけど、見れたんだ。説明できないようなタイミングっていうのあるんだな、きっと。屋外と屋内と2回のライブペインティング、青のてんてんワンピースの安藤明子さんの歌をバックに、緑のてんてんワンピースのtoriconeさんのダイナミックな筆からカエルや猫や鳥が飛び出していった。鈍行列車で聴いていたのがトロンプルイユだったから、何となく聴きたいと思っていた「生活」と「押し寄せる悲しみよ」を歌っていて聴くことができた。おいしいコーヒー(六曜社の焙煎)とか、ビールやピザトーストやアボガドとサーモンとローズマリーのトッピングのパンなどもおいしくいただいた。kazumizucaさんにも閉店の迫る去年の12月以来久しぶりにお会いできた。帰り際に大阪の友達がはちはち infinity cafeで買ったパンをお裾分けして持たせてくれて嬉しかった。












家でギターを触ってみたらチューニングが狂っていたからあわせてみた。でも、あいかわらずちっとも弾けない。