たびびと

Passenger
いつも早起きはするんだけど最近、休日は油断してしまって思い切り二度寝してしまうなあ。そんなふうだとなんだか気怠くって気付くと昼下がりだったりします。洗濯しなくちゃと洗濯をして曇り空のベランダに干して雨降るのかなとは思ったけれどそのままに出掛けました。福原希己江さんの歌を聴きにとても久しぶりに小さな珈琲屋さんに行ったのです。とてもご無沙汰していましたが自分で企画をはじめたりしているみたいです。久しぶりに聴いた歌声にハッとする感覚でした。荒井由実さんの「ひこうきぐも」もすごくよかった、自分のものにしてしまっているようでした。新しい音源も作られていたみたいで買って聴きました。今回歌わなかったけれど以前に聴いたことがあって荒井由実さんの「チャイニーズスープ」みたいだなあと思った「青椒肉絲」という歌も入っていてうれしくなりました。

ゲストで出演した大野まどかさんとNRQの吉田悠樹さんのデュオも素晴らしかったです。古い外国の詩に自分で曲をつけて歌ったりしていてカリンバと歌というスタイルも斬新でした。吉田悠樹さんは二胡の他にマンドリンやギターを弾いていました。カバーですと言って吉田悠樹さんのマンドリンをバックに歌っていた「Passenger」という歌は聴き覚えがあってなんだったろうって思っていたらアイルランドのシンガーソングライターLisa Hanniganのカバーだったからです。僕はアイルランドでライブを見に行って聴いたのとyoutubeで見ていたから聴き覚えがあったのでした。それはうれしい出来事で、驚きとともにまた旅をしている気分になりました。夜、ベランダで曇の合間に星も見えて雨は降らなかったから助かった洗濯物を取り込みました。
9Crimes