家に帰ろう

Darling Be Home Soon
タイフーン。早々と自分の通勤で使っている電車の路線は運休していました。それでも別の路線は動いてそうなので、会社を飛び出してしまったけれどその判断は間違っていて、駅までの道で傘もさせずびしょ濡れで体が吹き飛ばされそうになって、ぎゅーぎゅーの地下鉄に乗ってJRに乗り換えようとして改札にスイカのピッていうので構内に入ったたものの、そのときには全て運休になっていたのでした。ちょっと待っていたけれど動き出しそうもないし、会社に戻ろっと思って駅員さんのいる出口に並んでいたら、いい歳のおじさんが駅員さんに大声で文句を言っていて、駅員さん責めたってどうにもならないじゃん、あんなふうにしてて気分いいのかなあ、駅員さんも気の毒だなあと思いました。まあ、ゆっくりご飯でも食べようと定食屋で一息ついて本日2度目の出社をして仕事もそこそこ、ネットで電車運行状況も見ながらぼんやりと過ごしてました。運行状況を見るページにツイッターからの情報も随時出たりしてたんだけど、「○○線止ってる、使えねー、死ね」みたいなのも出てきて、なんだか穏やかじゃないなあ、少しぐらい電車止るくらいたいしたことないのにねって思いました。電車も動き出したようなので様子を見て外に出るとさっきの風や雨はどこに消えたのかしらってくらい穏やかな景色に変わっていました。タイフーン東北や北海道のほうへと足を進めているようですが大きな被害がないように、とにかく祈ります。帰り道に閉店間際にCDショップに飛び込んで、差し入れにしようと思って自分も聴いてみたいと思うもので吟味して値段の安い輸入盤のCDを何枚か買いました。