わかり易さ

以前にメールを送ってありますから、それを読んで必要な書類を自分で打ち出して、研修に参加してください。メールなんてもらった記憶がなかったので調べたけどやっぱりそんなの届いていなかったので、メールって何だったんですか、僕には届いてないですよと言うと、今日もあらためてメールしてるでしょって事務的に返されました。届いてないことはわかっていたけど、またメールを調べて届いていないことをまた告げると、メールがやっと届いて、すみませんとたったひとことだけ付け足されて、十日前に届いているはずの一斉メールが届きました。打ち出すようにという書類も法規本を調べるみたいにこの解釈はどこの何条によるとか、まわりくどてすっきりしないようなもので、なんだろうなあと思いながら打ち出しました。年配の方からこっそり連絡がきて、お前、書類打ち出したか?コピーさせてよって、いいですよ、持って行きます、サンキュー、さすがだね、君、そうでしょ、そうでしょ。そんな、いいかげんさは少しいい感じだと思います。僕はわかり易いものがいい。システムとかマニュアルとかわかりにくすぎる。僕がマニュアルを作るなら、まず人の顔が見えるような仕事を心がけましょうとひとことだけにしたいです。
everybody loves you