覚え年会

目覚ましを設定せずに眠る、二度寝、三度寝たくさん寝ました。でもその合間にごはんを炊いたりお昼を食べたり、新米とふのりの味噌汁と京都で買った赤かぶの麹の漬け物、とてもおいしくて、もっとちゃんと家で炊きたてほかほかごはんを食べようと思いました。眠り過ぎて洗濯をし忘れてて、洗濯もの干したのはもう外がまっ暗な夕方になってしまったのだけれど。

あ、そうです京都に行ってました。安藤さんがyojikとwandaを京都に呼んでライブするっていうので見に行ってたんです。またうまく言葉にできないけれど、間違いないっていうか、それはもう、よかったです。お昼と夜のダブルヘッダーのライブだったですがその弾け具合の違いもまたおもしろかったです。安藤さんもyojikとwandaも最強ですね。安藤さんにyojikとwandaを紹介してよかったなあ。yojikとwandaに安藤さんを紹介してよかったなあ。安藤さんにyojikとwandaに出会えて本当によかったなあ。あ、DJまがいなことをやらせてもらいました。toriconeさん、どうもありがとう。
それで今日はyojikとwandaの歌い納めを見てきました。演奏前に向かいあうふたり、そしてそれから生まれ出す音、突き刺さる声、今日は一段と深く孤独に向かっていくような感じでした。つまり、ほら、暗かったんですけれど、それが素晴らしかったのです。

今年ももう少しだけれど、忘年会というものに今年も行かなかったし声がかからなかったです。別にさみしくなんかない。今日の夜は僕の中では覚え年会、嫌だなって物事は最初からどうでもいいですよ、なんだから、つらく悲しい出来事も楽しい出来事も覚えておくんだ、ずっと、ボケてしまうまで、亡くなってしまうまで。台湾料理のリベンジ、とてもおいしかったなあ。