動物と獣

昨夜はなぜか夜中に眠れなくなって、全然眠くならなくて、DVDで「あなたになら言える秘密のこと」という映画を眺めていた。なんかこの映画の雰囲気が好きなんだな。で、ちっとも眠くならなくて朝いつも通り出掛けた。晴れていて日差しがあったりしたけど、空気が冷たい。昨日より寒い気がした。でも咳がもうほとんど出ないのでよかった。帰りにうつくしきひかりとマイルズことミヤタケくんの歌を聴いてきた。少し遅れたなあって思ったけど、演奏が始まってなかったからよかったって最初から見ることができた。なんて心地よい響きだろう。また言葉が出てこないけど、今、電車の帰り道、言えることはあまりに心地好くって眠いよってこと。ようやく眠たくなってきた。早く布団に潜りたい。
うつくしきひかりは動物の歌を歌い、マイルズくんは獣の歌を歌っていた。
家に帰ってすぐ布団に潜り込んですぐに眠った。まだ暗い内に起きて出掛けて日の出前の好きな景色を眺めている。電車の中でマイルズくんの新しい音源を聴いている。田四郎くんとキャチボールしてて、それで作ったという歌から始まる。変化球なんて器用なことはできない、まっすぐな心を投げつける、そしてそれを素手のままで受け止める、なんかいいね。