ねじまき

桜は満開だなあ。自分の席で作業してたら、上のほうから涼しい風が当たってだんだん寒く感じて何って思ったら冷房になってて独断でエアコンを消した。パソコンで作業しててデータがおもくて何度も固まって思うように進まなかったけど、これでも十分便利なんだろうと思ってあんまりイライラしないで済んだ。便利になって不便に感じてしまうことや、いろんな違和感を感じる些細なことがいろいろとあるんだろうなと思う。何にも知らないままに戻って、手探りで何かをしていけたなら大変だけどきっと楽しくもあるんだろうなとか思う。夜、曇り空だったけど雲の合間からちらちらまあるい月が見えた。仕事帰りに閉店間際のCDショップで徳永憲さんの新しいアルバムを買ってきて布団に包まりながら聴いてた。確かこの間、弾き語りライブでも歌っててよいなと思った 聞こえる 聞こえる という曲がそのときの雰囲気のまますっと入り込んできてハッとしたりした。バンドサウンドがとても心地好いアルバムだった。タイトルが ねじまき というのがいいなあと思う。タイトルも含めてゆったりした雰囲気でちょっとだけ手間がかかりそうな感じがして、よいなあ。