下のうどんは讃岐ではなくて五島のうどん。仕事先のエアポートで仕事でだいぶ家を空けてしまうのについつい賞味期限のあまりない練り物といっしょに買ってしまい実際に賞味期限が三日ほど過ぎてしまって、あごだしスープのうどんにぶち込んだのだった。「冷蔵庫の中でずっとほったらかしてたお菓子 いとおかし」そんな歌の歌詞があったねなんて思い出したりするのだった。

直接連絡くれてもしかしてまた苦戦中?かと思って、まただいぶ家を空けて仕事に出ていて実家が近いのでそのまま実家に行こうと思ったのはやめて仕事先より田四郎くんのレコ発のバンドライブに足を運んだ。新幹線で黒ラベル二本も開けちゃって酔っぱらって、開演10分前くらいに着いてほっとして、その時点でまだ余裕のあった席も何のことない、開演したら立ち見も出てるくらい大盛況だった。バンドメンバーはベテランの強者たちでそれぞれで見たら余裕綽綽な感じだけれど、バンドに慣れてない田四郎君がメインに立つことで、バンドやろうぜ!的な初々しさが溢れ出ていてそれがなんともいえない良さがあった。そういえば新作アルバム裸のタシローを手に入れてすぐ聴いた時もやたらと演奏がタイトでビシってしているけれどもそういった感じがあって、最近あまり聴くことができないようなバンドの音だなあと思ったのだ。青春デンデケデケデケみたいな、そんなふうに響いている。久しぶりに会ういろんな人がいたけれどあまりちゃんとしゃべれなくて、やっぱりそんなダメなやつなんだなあと自分が情けなかったけどみんなステキでした。さっと会場を抜け出すと外でドラムやギターで大活躍のソカベさんとすれ違ったのでつい、おつかれさまですって声が出てしまったら、おつかれさまです、ありがとうございましたって溌剌した声で返してくれて、ライブでの緩急ありながらも力強い歌のまんまでいいなあと思ったのだ。

天気もいいのでサニーデイサービスの新しいのまだ聴いてないけれど聴いてみたくなった。