汗が滴り落ちる暑さが一段落して雨降りの天気予報も曇り空からなかなか雨は落ちてこない。散歩に出かける。美術館で絵を見た。なかなかよいなあと思った。大きなキャンバスにでこぼこした質感があって、壁を作る職人みたいだとか思う。きちっとされすぎた景色ではきっと感覚がだんだん鈍くなってしまいそうだ。お寺に立ち寄ってちょびっとのおさい銭を投げて手を合わせる。何かお願いごとなんかあっただろうかなんて考えながら。そうしたらようやく雨が降り出した。公園の東屋に腰掛けてひとやすみ。小さいころからある場所そして風景、夏らしく山々は深い緑に包まれている。ただぼーっとしていたい。ビーチサンダルな足にモゾモゾと蟻が2、3匹はいつくばっている。目を向けると1センチくらいの体長のでかいやつ。こんな大きな蟻を見るのも久しぶりだ。雨が止んだ。雲の隙間から青空が見える。近くの広場では盆踊りの櫓と提灯。よかったね。