レコード回すよ


きらきらきら
日曜日に出かけた小旅行
雪降る街の光る街路樹

「12月
街はクリスマス気分
街のあちこちではジョンの声
そしてオレときたら
いつもこの頃になると
何かやり残したような
柔らかな後悔をする」

そんなシオンの歌が十代の頃、とっても大好きだったんだよ。

ジョン・レノンの歌を12月8日に聴くことがいつしか、僕のひとつの行事になったのだけど今年もちゃんと聴いたんだ。
そして、そんなジョンの命日、今年の12月8日の夜は下北沢シネマアートンという小さな洒落た映画館でレイトショーライブ、田辺マモルさんの歌を聴いていたんだ。田辺さんはジョンのジェラスガイをうたっていたんだけど、田辺さんが一番ぐらい好きなジョンの歌らしいのだけど僕もすごく好きだな。僕が好きなジョンの歌、ジェラスガイやハウなんかは、LOVE&PEACEって力強いメッセージを残したジョンもなんだか気弱で臆病な一人の人間だって感じさせるそんな歌なんだ。
I began to lose control
I began to lose control
ジョンが射殺されてから25年だってさ。

日曜日の小旅行に出かけたのも田辺マモルさんの歌を聴きたかったからだった。やっぱり、すばらしくて、楽しかった。「なんだ、このやろう。」えっ、アントニオ猪木!笑える。僕が今一番信頼できるシンガーソングライターは田辺マモルさんだ。

今、スペインやオーストラリアのインディレーベルから届いた7インチのレコード回してミックステープを作っているんだ。ポップソングの暖かな雰囲気に僕はいつだってワクワクさせられるんだ。

クリスマスがもうすぐですね。