All I Really Want To Do

  
今年、手に入れたクリスマスアルバムはこの3枚。
the pearlfishers / a sunflower at christmas
Various Artists / The Matinée Winter Warmer CD
Booker T.& The MG's / in the Christmas Spirit

ボブ・ディランドキュメンタリー映画「ノー・ディレクション・ノー・ホーム」を見てきた。「サブタレニアン・ホームシック・ブルース」という歌がかっこいい!ボブ・ディラン自伝も興味深かったけど、映像と歌や言葉を直接目にするとなおさら心を奪われてしまう。
All I Really Want To Do
とても印象的に響いた歌だ。

栗コーダーカルテットの「栗コーダーのクリスマス」を聴きに行った。栗コーダーカルテットは4人組のリコーダーを主に演奏するバンドだ。とてもいい雰囲気でクリスマスにはぴったりの音楽で、何回目か忘れちゃったけれど毎年聴きに行っていると思う。クリスマスの雰囲気をそんなふうにいつも感じている。クリスマスって何なのか?イエス・キリストが生まれた日、そんくらい知ってるけどね、どんな意味を持っているか、どんな風に過ごすのか、まあ人それぞれでいいのだとおもうけれど、クリスマスの雰囲気はなんとなく好きなのでちょっとはそれらしい雰囲気をいつも感じることをしたいと思ったりする。

荒井良二さんの最新絵本「きょうというひ」
ボブ・ディランのアルバム「ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム」を購入。

今年のマイ・セレクト・クリスマス・アルバム
All I Really Want To Do in Christmas Time
1.クリスマスにほしいもの/曽我部恵一BAND
2.It's Christmas! Let's Be Glad/Sufjan Stevens
3.Jingle Bells/Melodie Group
4.Presidents' Day/Loudon Wainwright Ⅲ
5.Sixteen, Maybe Less/CalexicoIron & Wine
6.Snow plus Christmas/The Pearlfishers
7.Sweet December/山田稔
8.The Winter Proper/The Lucksmiths
9.We Wish You A Merry Christmas/Booker T. & The MG's
10.Winter Song/The Fairways
11.ハッピー/田辺マモル
12.12月のラプソディー/mitsu musica
聴きたい?