タロッコオレンジ


シチリアからポストカード。
ロッコオレンジって?
それは
「地中海地域にて栽培されるArancia Rossa(赤いオレンジ)は、Tarocco(タロッコ)種、モロ種、サングイネッロ種と言われ、通常のオレンジと異なり、身が真っ赤なのが特徴です。そんな色合いから、ブラッド(血)がつけられるようになりました。
味わいはオレンジ色した、通常のオレンジジュースよりもふくよかで、酸がしっかりとしており、食事中に飲んでも嫌みにならない甘さです。
さて、栄養面で通常のオレンジジュースと異なるのは、ビタミンCの量です。タロッコには通常のオレンジの約2倍のビタミンCがあり、女性の肌トラブルなどには欠かせない量があるからです。
また、話題の抗酸化作用のあるアントシアニンも豊富で、ビタミンCと融和して、疲れた体をほぐしてくれる素敵なオレンジジュースだったのです。」
だとさ。
おお、ブラッドオレンジジュースっすね。
プロントでよく飲んでいた時期があったな。今もメニューで見かけるとつい頼んでしまうよ。