いろんな、ありがとう

peanut_butter2007-06-24

朝から家を出掛けました。雨が降りそうな曇り空、三鷹にあるジブリの森の入口を目指し歩きました。そうしたら雨がぽつぽつと降り出しました。雨の日は休みだと書いてあったからもしかしたら、ここまで来た意味がなかったかなあとふと思ったのですが、のれんが見えてきてあっ、やっているよってうれしくなりました。行列とかにはなっていなくて、写真で見たのと同じ夕焼けこやけ号という自転車と女の子がそこにはちゃんといて、玄米ワッフルくださいって言うと、今日は取り置きで黒ごまはちみつとくろみつきなこは終わっちゃっていちばん素朴しか残っていないってことで、とても残念だなあって思って、でもいちばん素朴を注文して、袋にひとつひとつワッフルをつめてくれている間に少し話していたら、やっぱりあのフリーペーパーの記事を見た人たちがちょこちょこ来たり、昔の知り合いから突然注文が来たりしているんだって言っていて、そうですかやっぱり僕と同じ様に気になった会社勤めの人たちがいるんですねえなんて言って、あのくろみつきなこがすごい気になっていたんですよーって本当に残念そうに言ったら、たぶんひとつなら大丈夫ですって言うんで、いいんですか無理しないでくださいねって言ったら、大丈夫ですひとつ混ぜときますって、そんで、僕はありがとうと言って、遠いところからありがとうございましたって気持ちよく返ってきて僕はまたこっそりこんどは黒ごまはちみつ目当てにやってこようと思いました。素敵な女の子だったなあ。まだあったかい袋を抱えて井の頭公園に行きました。吉祥寺には何度も来ているのに、実は井の頭公園に入ったのは初めてのことだったのです。雨が降っていたけれど、木の陰になっているところは雨除けになっていてベンチに腰掛けて買ってきた玄米ワッフルのくろみつきなこといちばん素朴をひとつづつ食べました。タマゴも牛乳もいっさい使っていないモチモチしたっていうのはあのフリーペーパーに載っている通りなんですよって言っていたけれど、本当にそのままの感じで形はワッフルだけれど、今まで食べたワッフルとは味覚も食感も少し違う感じ、ありきたりな表現だけれど素朴で安心する味でした。くろみつきなこはワッフルの網目の凹みに詰められていました。うまく考えたものだなあと思いました。夕焼けこやけ便りという新聞を読んでいたら世界のありがとうというコーナーでカンボジアのありがとうはオークンチャラーと言うのだなあと知って(すぐ忘れちゃうんだけど)あと、あじさいのことが書いてあって、公園内を散歩していたら見事なあじさいを見つけました。
 
そして、吉祥寺方面に出て、お茶をしながら読書に励みました。静かな雰囲気でBGMにはThe byrdsが流れていていい感じでした。読んでいた文庫本は何かはまた今度書くとして、とても面白いエッセイ集だったんだけれど、そこにもいろんなありがとうって言葉が出てきて、なんだかありがとうの日にしたくなるくらいな気分でした。文庫本はとても面白かったんで読み終えてしまい、また本屋さんに行って新しい面白そうな本を買いました。井の頭線で下北沢に移動してまたお茶をしながら読書をしました。ちょっと周りの会話や馬鹿笑いがうるさかったので気が散ってページはさっきみたいに進みません。でもとても興味深い本なのでちゃんと静かなところで読み進めようとそこでの読書は諦めました。
茶店を出て田辺マモルさんのライブを見にラ・カーニャに移動しました。今回のライブはレコ発ということで新しいアルバムの曲をメインでの演奏でした。この日のために書き下ろしたという新曲は田辺さんのミュージシャンとしてのキャリアを振り返ったアナザーサイド・オブ・ライフサイクルというような内容でこうしてうたを歌い続けていることこそに意味があるように思える自らの人生讃歌のようでした。ピアノで参加した島崎智子さん振り付けによる島崎さんとベースの若山さんによる「ニューパンツ」のダンスも良かったなあ。島崎さんはなかなかの役者だなあって思いました。振り付けのコピー欲しいです。本当に送ってくれるんでしょうかね?島崎さんの歌による「名画のように」、田辺さん自身によるマイクを通さない生の歌声の「名画のように」はどちらも感動的でした。最後の挨拶はなんだか本当に心からのありがとうだったと思えて、まいっちゃった僕は涙を流さないように踏ん張りました。そしてピヨに合掌。
渋谷に移動してo-nestでのマーガレットズロースのやっぱりレコ発ライブに行きました。このチケットはもう、2月くらいから発売されていて購入していたもので、どうしても行こうと思ったんですけど、遅れても行って良かったと強く思いました。たくさんのサポートメンバーを迎えた編成で豪華なワンマンで動員もすごかったです。熱気が漂っていて、ロックン・ロールに興奮する自分がまたより戻されました。なんだかこの熱さに涙が流れそうなそんな感動的なライブでした。そしてここでも感動的な終演で、やっぱり心からのありがとうを受け止めたのでした。そして、会場から出てくるとチラシを配る松倉如子さんがいて、あっ昨日CD買ったばかりですって言ったら、ありがとうございますって返ってきました。やっぱり今日はありがとうの日だと思いました。そして、いつでもありがとうを胸に秘めておきたいと思いました。

ライフサイクル

ライフサイクル

ぼーっとして夕暮れ

ぼーっとして夕暮れ