ロックンロールのこと

peanut_butter2007-06-30


前の日の夜空は雲のなかに月と星が見えていたけれど、朝の天気は曇り空だったから雨に降られたら嫌だったから、洗濯物を結局、家の中に乾しました。サッカーに出かけて、サッカーやった後、昼間だっていうのに居酒屋でお酒を飲んで酔っ払っちゃって居酒屋から出てきてもまだ明るくって、帰りの電車に乗って気付いたら寝過ごしていて駅を通り過ぎちゃって、ああ、お酒って奴は、まあそんなのもたまにはいいけれど、また引き返して夕方だったけれど、まだ明るくって本当に日が長くなったんだなあと思って、家から近くにあるライブハウスに行って入り口に入ろうとしたら、不意にライブハウスの前に立っていたマーガレットズロースの平井さんに話しかけられて、そう僕はここにマーガレットズロースを見にきたんだ。知らなくてあれなんだけれど、この日のライブは5つものバンドが出演しているライブで、マーガレットズロースが出ていなかったら見ることはなかっただろうと思うけれど、いろんな形で音楽を鳴らしている人たちがいるんだとそれはそれでおもしろいと思い眺めていました。ただ、自分が好きな音楽はもっとこう、なんていうかそう、こんなふうにおもしろいと思いました、とかそんなふうじゃなくって説明できないんだけれど、ああ、何を言いたいんだろう、ほんと、わかんないんだよ。マーガレットズロースはロックンロールか?そんなことわかんないよ。説明なんて出来ないよ。初めて埼玉で演奏をするという、ちょっと居心地が悪そうに照れた感じで演奏するマーガレットズロースを僕はガラガラだった客席の一番前で見ていたんだ。
「マーガレットスロースのロックンロール」
好きな音楽があるんだ
はじめて聴いた時から
やられてるんだ やられてるんだ
好きな音楽があるんだ
けど説明なんて出来ないよ
名前も知らない 名前も知らないけれど
それがロックンロールだったんだ!

ロックンロールとは何かなんて本当はどうでもいいんだ。どれだけ心が揺さぶられるかってことだけだ。マーガレットズロースはちゃんと心を揺さぶってくれるんだ。そしてちょっぴり優しいんだ。

何かは内緒だけれどずっと待っていたうれしいものが郵便に届いていて、とても感激しています。少しお金をかけてフリーペーパーを作ってみたけれど、お金になんないことがいろいろと帰ってきてCMじゃないんですがプライスレスって感じです。いろいろとありがとうございます。