[音楽]知らんけど

peanut_butter2007-11-30

朝早くから新幹線に乗って眠たい目のまま苺のチョコレート食べてる。昨晩は神田川ソングブックというイベントライブに行った。会場に着くと出演の大川たけしさん、田辺マモルさん、リクオさんがすでにステージにいたけれど聞こえてきたのは歌ではなくおしゃべりだった。初めて見るリクオさんは関西弁の楽しいピアノマンだった。まず大川たけしさんのステージ。ハーモニカホルダーのうた、最後のほうの歌詞がとてもよくて、この歌がいつか君に届くといいなっていうフレーズとか、ひとりで弾き語たっているのを聴いていたらとてもいい歌声だなってあらためて思った。スーパーバタードッグの「さよならCOLOR」をカバーしてた。名曲を耳にして、君はそれでいいの、楽をしたかっただけなのってフレーズに、楽をしたいんだよなあって思っていた僕はなんだかダメな感じ。知らんけど。ニルバーナとかキンクスとかディープパープルのギターフレーズがちりばめられてた。大川たけしさんが田辺マモルさんを呼び田辺さんの歌「いっしょに寝たけど何もしなかった」と大川さんの歌「池袋三丁目の夕日」を二人で歌う。田辺さん一人で「やんなっちゃうな」今の気分にとても響いてしまう。ピアノで杉浦琢雄さんが参加して「田辺からの手紙5/28」「GAP」「ボディーローション」「君は完璧さ」「今が最高」大川たけしさんが参加して、まけおの三人で「ハッピー」とてもいい雰囲気だった。最後はリクオさんのステージ。初めて見るのですが、会場をリラックスした雰囲気のまま自然と盛り上げてしまう感じの楽しいピアノマンだった。乗りのいい歌もいいけれどスローな歌がとても染みた。アンコールはなぜか松山千春の「恋」をたけおの二人が熱唱。田辺マモルさんの「永遠の光」とリクオさんの光というフレーズが歌詞に出てくる歌を出演者の四人で演奏。リクオさんの歌のタイトルは、知らんけど。今日の出演者のみんなの歌がいい感じだと感じたのなら、そう感じたみんながいい感じなんやねんて、とかなんとかリクオさんの素敵な言葉。知らんけど。リクオさんが知らんけどって流行らしたいみたいだから使ってみた。