かくれんぼ

豊田道倫さんというシンガーソングライターが前から気になっていた。新しいアルバムはPOP LIFEなんてタイトルだ。そんなタイトルはあんまり似合いそうにないちょっと卑屈だけれど正直なうたを歌う人なんだけれど。仕事帰りにその歌を聴きに行った。あらかじめ決められた恋人達、七尾旅人さんがゲストで前座として演奏していたのだけれどどちらも強烈だった。そして豊田道倫さんはもっと強烈だった。バンドの演奏だったけれど、ライブでエレキギターの音がこんなにグッとくるロックンロールは久しぶりだった。きっとちっとも売れることはない歌だろうけれどこの日先行発売のCDを手に入れて僕はこっそりヘッドホンから流れ出す地味なフォークソングが気になってしかたがない。この日にDJしていたのは川本真琴さんだった。ライブハウスへのエレベーターのなかで金剛地武志さんに似てる人といっしょになったと思ったら本人だったみたいで最後には金剛地武志さんがエアギターとコーラスでゲスト参加した。金剛地武志さんはエアギターのイメージしかなかったけどインターネットで調べたらギタリストで作詞作曲編曲までこなすミュージシャンなんだそうだ。

POP LIFE

POP LIFE