忘れっぽい天使とかキラメクセカイとか

peanut_butter2009-03-22

家でじっとしていたいと思うくらい風がすごく強かったのだけど出掛けた。小降りの雨の中、渋谷駅から歩いてbunkamuraの美術館のピカソとクレーとかなんとかの展示が今日までだなあと潜り込んでみた。ドイツの美術館の保管している絵の作品を展示してたみたいで全てがピカソとクレーの作品というわけではなかったのだけど、クレーの絵がやっぱり何となく好きだなあ。クレーは音楽にも情熱を傾けてたみたいでバイオリンを楽団で弾いていたということは今日初めて知った。展示されてた作品じゃないけれど忘れっぽい天使とか普通に見たら子供の落書きみたいな絵がいいなあと思っていて絵はがきが売っていたので買った。建物の外に出ると結構な雨が降っていて、傘をさしてもびしょびしょになりながら汗をかきかき地図を片手においしい食べ物とか力強くてグッとくる歌のある場所を目指しました。NIRO FOOD GRAPHICという男性の料理集団の作る料理を食べながら、京都のシンガーソングライター安藤明子さん(こおひいやのあのこ)の歌を聴くというとても贅沢な企画。知らない人ばかりで緊張をごまかそうとビールを結構飲んでしまいました(少し頭が痛い)が、楽しい人たちがたくさんでおいしいものもたくさんで楽しかったですね。あんなにどっさりと色鮮やかな野菜を食べれるなんて滅多にないことです。いつも一人チマチマと小さく盛りつけた料理を食べているもので、こういう豪快に大きなお皿に盛りつけられた料理を久々に前にして、こういうのはすごくいいなあと思いました。安藤さんは手に入れたばかりのピカピカ光るマーチンのギターを奏でながらたくさん歌ってくれました。耳にするどの歌もおいしいものを食べることと同じようにすっと僕の中に入ってきて徐々に吸収していきます。帰りの電車でCDで安藤さんの歌を聴きながら、やっぱり少し飲み過ぎたのか頭がズキズキしながら妙にずっと奥の中のほうまで響いてきて涙ぐんでいて汗をかいたふうに見せかけながら手ぬぐいで拭いていました。youtubeで聴いた歌「あきらめる世界」だと思っていたら実は「キラメクセカイ」でした。ユラユラユラ、キラキラキラ。