キャベツ大根

1226
下北沢に行った。久しぶりにアンゼリカでみそパンを買って食べた。ハンバートハンバート佐藤良成さんのソロライブを見にラカーニャに行った。ピアノが前半、ギターが後半の二部構成。ちょっとぶっきらぼうという表現があっているのか分からないけれど、飾り気のない正直な、いい歌声だと思う。MCではクリスマスなんて別に特別じゃないただの一日とか言っていたのだけれど、2回目のアンコールで何をやるか迷った様子から歌い出したのはクリスマスの賛美歌「諸人こぞりて」ぶっきらぼうに、主は来ませり、主は来ませり、主は、主は来ませり、と歌い去って行った。前の日はアンコールで遊穂さんが出てきたのだそうだけれど、この日のアンコールは最近のハンバートライブではおなじみのマンドリンの太郎さんが出てきて何かの英語のカバーソングをやった。
1227
朝洗濯しようとしたら洗剤が切れてたからできなかった。電車で新宿まで行って湯川潮音さんのインストアライブを見にタワーレコードに行った。湯川潮音さんはカバーアルバムを出したばかり。すごくたくさんの人だった。演奏中に矢沢永吉のDVD試聴ブースでヘッドホーンをしてヤザワが乗り移っているおじさんがいておもしろくってたびたびそっちへと気がそらされてしまった。一時間も経たない間に電車でまた家の方へ戻った。スーパーに行って洗剤と食材を買って帰った。とりあえず日が暮れる前に洗濯をして干すことができた。半分に切った大根の値段がひとつだけ10円安い値札だったからそれ買ってきたんだけれど家でよく値札をみたらキャベツ1/4と書いてあった。値札の貼り間違いだった。大根、白菜、豆腐、もつを適当な味付けで鍋にした。ちょっと甘みが欲しいなと思ってはちみつ入れてみたらおいしかった。半分でお腹いっぱいになったから残りは明日仕事から帰ってから食べようと思った。
1228
めずらしく仕事帰りに飲みに誘われて飲みに行って夜帰ってきて、夕ご飯は鍋の残りを食べようと思っていたことを思い出してしまったと思った。それで、また明日にしようと思った。
1229
今年の仕事納め。朝、会社に行く電車はとても空いていた。仕事のあと渋谷に豊田道倫with昆虫キッズのライブを見に行った。1部が昆虫キッズ、2部が豊田道倫さん、3部が豊田道倫with昆虫キッズだった。昆虫キッズはやけにヒリヒリとするロックバンドだった。豊田道倫with昆虫キッズはなかなか激しかった。もう若くないけれどロックが好きだと強く思った。いいもの見たな。豊田道倫さんは今年たくさんの音源を発表していてきっと歌を作ることが好きなんだろう。川本真琴さんのことMCで話していたけれど、豊田道倫さんの発表した音源のひとつで久しぶりに川本真琴さんの歌を聴くことができたのだけど、来年アルバムも久しぶりに出すみたい。ライブハウスから出て渋谷の街を歩いていたらまた外人の女の人に、遊びはどう、マッサージいきましょって次々に3人も話しかけられた。よっぽどさみしそうに見えたのかな?地上は歩きにくいから地下に潜った。家に帰って来て鍋の残りを食べた。
ほんとうのはなし 唄:川本真琴