はい、よろこんで!

平井正也さんの演奏会「はい、よろこんで!」に行ってきました。20人のお客さんから事前にリクエストをもらっておいてそのすべてを歌うという企画です。平井さん自身の歌もありましたが、ほとんどが他の人の歌でした。とてもよかった。リクエストはつまり平井さんのうた、つまりマーガレットズロースが好きな人たちのもので、僕も好きで聴いている歌がたくさんあった。スピッツ小沢健二フィッシュマンズyo-king真心ブラザーズサニーデイサービス、銀杏boyz矢野顕子とかね。中でもyo-kingの「きれいな水」を久しぶりに耳にしてなんかグッときた。体の中が泥水で溜まっていたのかもしれない。僕はthe beersの「いつものロック」をリクエストしたんだ。ゆったりしたブルース、平井さんの雰囲気にやっぱりぴったりきたなあと勝手に思って、とてもよかった。
世界はひとりじゃ持てない重さ 手を貸してくれないか