鍵穴を覗く

久しぶりに走ってボール蹴った。シュートは全部へなちょこだった。てんで走れないって、久しぶりだからってせいではなくてもともと体力がないだけだった。グランド出てすぐ、ウォーミングアップしてる輪に入らないで天気が良かったから芝生に体を預けて大の字にして寝転がって気持ちよく空を見上げてた。ストレッチしてるんですか?それとも寝てるんですか?と言われて、ストレッチしてるって返すと、一体どこ伸ばしてるんですか?って言うから、鼻の下を伸ばしてるって答えた。僕はいつもイヤラシいことを考えているのだからそれは間違ってないと思う。そういえば、朝、電話がかかってきた。電話に出ると、あー、あー、ふん、あー、ふー、なんて言ってるものだから、だめだよ、ねえ、そんな鼻息荒く悩ましい声出さないでよと言ったけれど2分くらい、あー、あー、ふん、あー、ふー、が続いたから、またねって電話を切った。もう朝からそんな声出されたら、僕、たまらないよ。また、いちかちゃん(0歳10ヶ月)の仕業だった。吉祥寺に移動して、はがきで案内を貰っていた、か猫さんの展示を見に雑貨屋さんミストへ行った。か猫さんは初日しか在店されてないってことだったけど、納品に来てたみたいでお店にいてお会いできた。か猫さんの作品で手頃なトートバックがあったら欲しいって前から思っていて、今回ちょうどいい感じのがあって買った。緑の鍵のテキスタイル、アイルランドをイメージしたって言ってた。学生時代に住んでいたボロアパートの鍵はこんな鍵だったなあ、ちゃんと覗けるような鍵穴に鍵を差し込んでガチャガチャと鍵を回す感じがとても懐かしく感じる。夜はやっぱりはがきでサーカス小屋みたいなところで歌いますって案内を貰っていたサボテン春菜さんの歌を聴いてきた。niwaーcoyaというギャラリーカフェ。歌もよかったけれど、珍しいオルゴールもよかったし、雰囲気もいい感じな会場で、たかはしあやこさんのおかしく楽しい猫の作品もいい感じだった。まんまるこのabarayamさんとも久しぶりに会った。ライブも終わったあとに突然披露された春菜さんとabarayamさんのユニットで「はるかぜにのって」がすごくいい感じでabarayamさんもいい歌声でふたりのユニットで活動したらいいのにねって思ったけど何やらクリスマス会に向けて合唱団始めたんだそう、楽しそうだね。