ココ コココ ココ コココ ココ恋は恋は恋


あ、年明けてました。あわてて年賀状を作って書いてポストに入れてきました。甥っ子に描いてもらったうさぎの顔の絵をまねてアレンジして年賀状にしました。そうそう、ひとつ前のは携帯電話のメールで写真だけ送って更新したんですけれど、光通信の料金振り込みをしないでいたみたいで、家でインターネット見れなくなってまして、実家に帰ってきても生意気な甥っ子たちがパソコンでずっとゲームしてて触らせてもらえなかったから、今やっと解放されたパソコンを触って何日かぶりにネット見ました。夕方、「みんなのうた」の特集番組をテレビで見ててすごく懐かしく感じました。「恋するニワトリ」が流れてすごく印象に残ってる歌なんだけれど、つい先日、喫茶jaajaに行ったときにこの歌をゆうにゃんが歌ってて、あー「みんなのうた」のやつだって思ったばかりだったんです。ついさっきまで深夜テレビで映画「ノッティングヒルの恋人」を見てました。あれ、去年もこの時期に放送されてなかったかな。この映画が何気にとても好きでついまた見てしまいました。見るの何度目でしょうかね。初めて海外旅行に行ったときに飛行機の中で見たのが最初です。年末は実家に帰る前に少し寄り道してきました。そう、喫茶jaajaにも寄り道してランチを食べてきました。去年はこんな風に何回か喫茶jaajaに寄り道してなんかふんわりとした時間を過ごしました。誕生日から10日以上も経ってたけれど、まどかさんがクラッカーを鳴らしてくれて、ロールケーキを出してくれました。とても嬉しかったです。それから、ハッピーバースデーのギターコードを調べてギターを弾きました。僕はやっぱり音感が無いから、コードだけではちっとも曲らしくならなかったけれど、まどかさんに教えてもらいながら弾いて少しだけそれらしくなってきた気がしました。声を出して歌ったらよかったけれど、風邪でのどの調子がよくなくてうまく歌えませんでした。今度は誰かの誕生日にギターを弾いて歌えたらいいなと思いました。喫茶jaajaではギャラリーカフェ時折のおふたりにもお会いできたり、ゆうにゃん、くみのさん、そして生まれたばかりのキノくんにも会えました。キノくんはまだちっちゃくて、でもとてもしっかりした顔をしていて頭の形のいい赤ちゃんでした。それから、他にも寄り道してお部屋でのんびり歌合戦を見に行っていました。安藤明子さん、胡池マキコさん、奇妙礼太郎さんの歌を聴いてきたのです。うまく言葉にできたらいいんだけれど、あいかわらずありきたりのことしか言えないけれど、やっぱり歌が好きだなあと思いました。何度もグッと来ました。お部屋もとてもいい雰囲気だったし、楽しい時間でした。あまりに楽しくて、のどがおかしいのに最後の奇妙礼太郎さんのコール アンド レスポンスにそんなに恥ずかしい気持ちも感じないままに声をあげて歌ったりしていました。僕のとなりにはバンヒロシさんが座っていました。いろいろ話をしたりしたのも楽しい時間でとてもよかったと思いました。安藤さんはアペタイトを歌ってくれました。僕の選ぶ2010年の一曲はやっぱり、このうたです。またいつか、アントアドアでも聴けたらいいなと思います。実家は雪景色かと思ったら雪がちらっと少し舞った程度ですぐ止んで少し拍子抜けしてしまったけれど天気がよくて、年明けのとき近所の神社にお参りに行ったら空には星がとてもきれいに輝いて見えました。お参りではお神酒を飲んでだるまをもらって、甘酒もいただきました。今は夜更かししながらビートルズをたくさん聴いています。ビートルズはやっぱりいいなあ。ハロー、グッバイ!そんなこんなで、お世話になったいろんな人たちや物事に感謝をしつつ、今年もどうぞよろしくお願いします。