自由という風

peanut_butter2011-08-22

空の上で山下達郎さんのニューアルバム特集番組を聞いていました。どの曲も聴き覚えがあったりするけれど新鮮な響きでもありました。いいなあと思う歌詞がいくつか気に留まりました。でも、もう忘れてしまってます。アルバムをとても聴きたくなりました。パーソナリティと達郎さんとのおしゃべりの話題を耳にして、好きな映画をひとつ選ぶとしたら何だろうかなあとか、もう一度行きたい旅先はどこだろうかなあと考えてみたりしました。山下達郎の歌の記憶はやっぱりシンデレラエキスプレスのクリスマスイブだけれど、同時に高気圧ガールでもあったなあと、高気圧ガールも流れて懐かしかったです。歌とはその歌を聴いていた頃の時代のことを思い起こさせるものとかそんな話もしていました。そうですね。わ、ちょっと寒い、上着持ってくるべきだったかな。