かけがえのないもの


昨日はすごい雨だったけれど、洗濯をして家の中に干していました。3つくらい行きたいところがあって家を出掛けたいと思っていたけれど、雨の勢いが弱まることなくなかなか家を出れないでいました。そんなふうで家にいたら家の玄関のチャイムが鳴らされたので覗き穴を覗いたら知らないスーツ姿の男が立っていたので居留守を使うことにしました。でも、あまりにしつこくチャイムを鳴らしドアまでコンコンコンって叩くので仕方なしに扉を開けずにインターホン越しで、はい、何なんですかって言うとマンションや住宅販売の会社のセールスマンで話を聞いてほしいと言うので、興味がないから引き取ってほしいと言ったのだけど、ずっとしつこく質問とかしてきて、あなたにそんなこと答える必要ないと思うんですがって言うと、何故ですか、あなたにとって幸せにつながることなんですよ、なんてことを言ってきて、口当たりは柔らかいけれど、なんだかとても頭に来たので、インターホンを切ったのです。
お前なんかに簡単に僕の幸せなんか分かってたまるか。
家にいてもろくなことがないと思ってしまって雨の中だけれどやっぱり、出掛けることにしました。始まったばかりの みずあめや の素敵な展示を見に行って興味深い話を聞いたりできて、気分は晴れてきてとてもよかったです。そのあとは風も強くびしょ濡れになりながら、カフェにおいしいオムライスを食べに行って、ついでに来月に計画していることの簡単な打ち合わせ、僕もマスターもお互いに楽しみにしていますって言い合いました。行きたいところ3つは無理だったけれど2つは行くことができました。帰り道は小雨になっていて助かりました。家に帰ってきて洗濯物を触ったらまだ乾ききっていませんでした。夜にKANさんのモスクワでのライブ中継をインターネットで見ました。愛は勝つ から まゆみ(名曲!) と歌が続いて行きました。学生服、学帽、たすき掛け鞄の姿のKANさんはやっぱりステキな唄うたいだと思いました。





今日は朝起きるととてもいい天気でここぞとばかりに生乾きの洗濯物をベランダに移しました。ベランダにいたら地震があって少し揺れました。ちょっとした作業をしてからお昼前に家から出掛けました。電車とバスで2時間ちょっと海の近くの場所に行って散歩をしました。短い時間だったけれど美術館で日本画を見たり海に出て砂浜を歩いたりしました。暖かかったので遊ぶ子供たちやサーファーが気持ち良さそうに見えました。散歩の途中に前を通った やまねこ というごはん屋さんが気になりました。今度ここに来たときにはごはんを食べにいきたいな。
そのあと公民館のようなところで東北のとある場所で地震津波の被害にあって避難所でしばらく過ごし仮設住宅に移り住み生活をしている方の体験談を聞きました。今まで知らなかった出来事なども聞いていろいろ考えさせられました。ニュースなどで目にしたあの日の映像の衝撃よりもある意味衝撃を受けたのです。僕がその立場にいたらこんなふうにしっかりとしていられる自信がありません。きっと腐ってしまっているかもしれないと思ったりします。そんなふうだから、自信がないから、あらためて普段からちょっとしたことでもちゃんとしたいと思ったし、ちょっとしたことでも感謝しながら暮らして鍛えていきたいと思いました。
久しぶりに聴いた8月の誕生石の歌にどうしようもなくこころを揺すぶられました。それはきっと、かけがえのないもの。
家に帰ってきてベランダの洗濯物を取り込みました。雲が少しあったけれど、ベランダから見た空の星がキラキラとなんだかきれいに見えました。