俺はお前に弱いんだ

深夜に携帯メールに届いた写真。

うどん県からやって来た島津田四郎くんとmildsくん率いるtonari session'sのランチライブを見に行ってきました。共演のライスボウルは福岡のバンドみたいで初めて見たけれど、まっすぐど真ん中ポップな感じのスリーピースバンドでいい感じでした。tonari session'sの「宙旅行」というアルバムはとてもいい感じですが、そのレコ発ツアーでした。tonari session'sのライブは心地よくて曇り空だったけれど少し日の光差すように太陽が顔を出してきた窓辺の席でうとうとと眠ってしまいたい感じでした。最後は出演者全員でうどん県のテーマソング、うどんつるつるの歌をつるつるとつるっつるとつるつると。

いやでも、今日は失敗しちゃったなあ。金曜日にやり残した仕事をしに行って、たいしたことないしすぐ終わっちゃうって思っていたら結構時間かかっちゃった。本当は昨日の朝に出掛けて片付けちゃおうって思ってたのも、雨にくじけて怠けてしまって今日に引っぱっちゃったんだよね。夜にとても楽しみにしていたyojik企画の「みんながうた」ムリウイでのライブに1時間以上遅れていくことになってしまったんで、トップバッターのwandaくんと二番目の吉田さんと三番目のyojikさんのソロは見れなかったのです。吉田さんは機関車トーマスのうた?を歌ったらしくてyojikさんは男はつらいよのテーマを歌ったらしい。笑いあり涙ありのパフォーマンスだったらしい。見れなくて残念です。でも辿り着いてyojikさんソロで服部さんサポートの1曲を聴くことができて、いきなりしびれてしまいました。僕も大好きな曲のカバー、fairground attractionの「風が知っている私の名前」だったのです。yojikさんの歌声やっぱりすごいなあ。そして服部さんのソロがたまらなくよかったです。石原裕次郎のカバー、語り入りの渋い歌とベースライン、懐の大きい男、裕次郎マインドをひしひしと感じたのです。最後にyojikとwandaと服部さんと吉田さんの4人編成というまた新しい編成でのyojikとwandaの演奏はとても素晴らしかったです。「あいさつを送る」「自伝と夢」の流れが息をするの忘れるくらいスリリングでした。見れてよかった。NRQのニューアルバムを先行でゲットできるかもと思ったけれど間に合わなかったみたいで残念ですが楽しみです。

作戦会議の4人


クールに決める4人

今年、最初のムリウイハンバーガー、今年は何回食べれるかなあ。カフェ・ムリウイは1月18日に10周年を迎えたということを今日知りました。おめでとうございます。