アイ ライク

あたたかくねむたい中でダラダラしつつお昼近くになんとか目覚めて洗濯をして干したりしてみたけれど、そのあともねむたくてダラダラしてしまった。お昼過ぎにお風呂に入って目を覚まして出掛けた。吉祥寺のアトリエおうちに一年ぶりに行った。一年前にアイルランドに行っていたサボテンさんとマルコさんの旅の思い出「サボマルコのアイルランド旅行記」という展示を見てきた。僕も行ったことがある場所の景色もあってまた旅したい気分になる。そんな中で腕がかゆくなって掻いていたら開いていた扉から蚊が紛れ込んだみたいで3カ所も刺されていてだんだんぷっくりとなっていった。夏の兆しなのかな。サボテンさんとマルコさんがティンホイッスルで旅の途中で作ったり演奏したという曲を数曲演奏してくれておもしろかった。僕も行ったことのある聖パトリック大聖堂の前の公園ではhappy dogという歌を作って歌っていたようです。
happy dog

そのあとにショピンが京都から たゆたう を迎えてのツーマンライブを見てきた。東京でのこの組み合わせは昨年に一度流れてしまっていたので、時が流れてこうして共演が見れたのでよかった。演奏も音や歌を振るわすその場所の空気もやっぱりいい感じだった。

家に帰ってきてダブオさんの音源と倉内太さんの音源をダウンロードして聴いていたけれど、わけわからないようなたまらない気持ちになってしまった。それから「この世の全部を敵に回して」という本を読み終えた。これはだいぶ重たい本だったのでそのままを丸ごと受け止めるのはきついのだけれど、いくつも引っかかることはあった。