ハヤシライス

今週も喫茶営業をやった。午前中にひとり来てくれたけど、それからぱったりだった。レコードを聴いて本を読んで過ごした。スープとタマゴのサンドイッチと珈琲とでのんびりお昼ごはんを食べた。3時のおやつの時間を過ぎると、また迷いながら入ってきてくれた女の子がいて、その後に何人かまた来てくれて知り合いやまたふらっと入ってきてくれたお客さんもいてよかった。二皿作ったチーズケーキも一皿分は売れたのでよかった。ふらっと入ってくれたお客さんがハヤシライスを頼んでくれた。自分の中でこの日の挑戦メニューだった。煮込むのじゃなくて一人分を炒めてフライパンでソース状にしてく感じ、具材も茄子や鶏肉にしたりして、これをハヤシライスと思ってくれるだろうかと思いながら出した。すっかりキレイに食べてくれてて、どうでしたかと聞くとおいしかったです、中華料理みたいな材料が入ってておもしろいって言ってくれた。確かに中華料理みたいな作り方してたなって思った。
あらかたお店を片付けてから、近くで加藤義明さんと山口敦子さんの共演ライブがあったので見に行った。やっぱりカッコイイなあ。お店の人がピアノで参加してトリオでの演奏もいい感じだった。加藤さんのアルバムは結構鍵盤が入ってるから違和感ないし、アルバムとはまた違う感じでよかった。ちょっと寝不足でうとうとしながらだったけど、その音楽は心地好く体に染み込んでいった。