雨をすり抜けて

クーラーのない部屋で汗ばかりかく。水風呂に入る。夕方くらいまでだらける。空がグレーな雲で覆われどんよりしだして雷が鳴る。あわてて出掛ける。うまく雨を避けて駅までつく。電車に乗ったら雨降り出す。電車から見えた学校の校庭がすごい水たまりになってて驚く。電車を乗り継いで目的地に着くと雨は止んでいてよかった。パイレーツカヌーのライブを見に行った。ハンバートのサポートで見たことのあるマンドリンの井上太郎さんのバンドとの共演だったけれど、ロックな激しさ感じるブルーグラスって感じだった。バンドのメンバーがみんなジョニー・キャッシュのTシャツを着てた。パイレーツカヌーの演奏の時のMCでサラさんが東京ではジョニー・キャッシュが流行ってるんかなーとか言ってておもしろかった。おもしろいMCもよかったけれどパイレーツカヌーバンドの演奏はやっぱりいい感じで楽しくてご機嫌だった。どこかで無くしちゃったなあと思ってた缶バッヂを欅さんが預かってくれてたらしくて今度持ってきてくれるそうでパイレーツカヌーをまた見に行かなくちゃいけない理由ができたなと思う。東京で聴けるのはありがたいけれど、また京都にも行きたいなとも思う。リサ・ハニガンのTシャツ着てたらレイカさんやサラさんがいいねと言ってくれた。パイレーツカヌーTシャツを着るべきだったろうか、まあいいや。やっと手に入れたサンフランシスコでのライブ音源アルバムを聴いている。