ほら見て雪だよ

晴れていてよい天気だった。大きなビルが建ち並ぶ場所で打ち合わせして、そこを抜け出してお昼休みには息抜きに近くにあった木が生い茂る公園を歩く。そしてまた仕方なく大きなビルに戻る。少し曇ってきたなあと思ったら窓を見ると雪が降っていた。たいした雪ではなかった。やることいろいろあるなあと、でもちょっと行こうって思ってたのをあきらめるのもなんだかなあって思って残業時間を抜け出して佐々木健太郎さんの歌を聴きに行った。アナログフィッシュは僕が生まれた場所が出身というのも気に掛けるひとつでもあるけれど、とてもいいなあと思う好きなバンドで佐々木さんはそのメンバーだけれどソロアルバムを出してそのインストアライブだった。ギターの弾き語りでソウルフルな力強い歌がよい感じだった。そしてサイン会でアルバムにサインしてもらった。実家に帰るときの高速バスでは僕の生まれた町(町と付くけど本当に凄い田舎で農地ばかりで町っていう感じではないけれど)の名前のバス停で降りると言っていた。僕はそのひとつ前で降りていてそのバス停は知らなかった。田舎の景色を思い出したりしながら、人でごちゃごちゃした中を抜け出したいなあと思いつつ仕事に戻り終電まで作業した。

クリスマスってテーマで希望を歌いたかったんですって言っていた。

そしてアナログフィッシュ、今の時代のかすかな希望を歌ってるのかも。