お隣りさん

3月も終わりに差し掛かり締め切り感が漂います。夕方に出かける用事があったのが同じ電車の沿線だったので、ちょうどよいということにして、用事を終えて夜になんとか間に合って田四郎君の歌を聴きに行った。ワンマンライブで田四郎君のペースで小さな小屋はつぶやきタシローワールドが歌によってひろがってました。やたら重大ぶって、どうでもよい情報を経緯を含めて話すMCもおもしろかった。一息ついたりしたいと思ってた気分にちょうどよい時間になった気がした。楽しかった。夜に家に帰る道を歩いていたら、人がずっとつけて来ている気がして何かなと思って家に着いたらピンポンって呼び出し音が鳴った。なんだろうと思うと、隣に越して来た者です、歩いてたらちょうど同じアパートに入って行ったので、ご挨拶に伺いましたって、ご丁寧にそんなわけでした。そして家に入っていつもより小さな音で夜中にレコードを聴いたのでした。