うわのそら

休みの最初の日からただぼーっとして音楽ばかり聴いている。朝起きてピーターバラカンのラヂオはボブディラン。続けてゴンチチのラジオはエディブリケルの歌が流れた。エディブリケルの歌がとても好きなのだけれどSteve Martin & Edie Brickellの名義で去年アルバム出してたのは知らなくてこのラヂオの選曲リストで知ったのだけれど注文したアルバムがちょうど届いたので聴いた。スティーブマーティンはバンジョー奏者でそれを軸にしていろんな弦楽器の合奏の中にエディブリケルのちょっと気怠くハスキーな歌が絡まってやさしく響くのがとてもいいなあと思った。

続いて聴いたのは前回のピーターバラカンのラヂオでかかった注文してて届いたばかりのジャクソンブラウンのトリビュートアルバムでこれも切なくも感じるけれどやさしい響きの歌で家で過ごす休日にはこんな感じがよいなあとか思った。

ただそんな感じで何もない休日を過ごすだけでもまあよかったけれど、この間見たオオタユキさんのライブでカバーしてて知って気になったモッチェ永井さんのライブを見に行ってみた。ハワイアンやソウルや南米音楽のような陽気な雰囲気でで迫力のあるよい声でよい歌を歌っていた。「あっというまなんで」という曲がカバーで聴いた原曲なのだけど、これも古いAfter You've Goneという曲を日本語詞をつけて歌っているのですがよい感じです。