アンブレラとアニマルと

土井玄臣さんのアルバム発売一周年記念ライブ(梅雨時期なのでアンブレラ・セレナーデというタイトルみたい)を見に行った。共演のyukaDさんは初めて見たけれど、エレキギターの弾き語りでサラリとしてて心地よく響く歌がとてもよかった。土井さんは打ち込みの機材などはなくガットギターのみの弾き語りだった。何を歌うかノープランな感じで歌い始めて軽い感じのおしゃべりをして何にも媚びることない感じでただギターを爪弾きささやくように歌われる歌は不思議と心地よく響く。ライブのオマケでもらったステッカーのきみはうたえるという新曲を家に帰りダウンロードして聴いた。雨音が入っていた。アンブレラ・セレナーデはルー・リードのアニマル・セレナーデというライブアルバムから思いついてつけたと言っていた。アニマル・セレナーデというライブアルバムは聴いたことないから聴いてみたいと思った。