新米


眠い気怠さでピーターバラカンとゴンチチのラヂオを聴いて、洗濯してベランダに干して、いやーよい天気ですねー、気持ちいいー、なんて思う休日なわけです。田植えと稲刈りしたところの新米が届いたわけですが、スーパーで買ったお米と中途半端な玄米の残りがまだ少し残っていたわけでそれを一度に炊いたわけです。そんなわけなので次回炊くお米が新米になります。そういえば最近、炊きたて!ってごはんは家で食べてなかったですね。お弁当用に夜中炊いて、残ったのを冷凍庫に入れて夜とかはそれをチンって温めて食べたりしてた。今日は気持ちよいのでちゃんとガスコンロに土鍋で炊きたてのごはんをお昼に食べたわけですが、うまかった。とはいえ買い物怠けてておかずはたいしたものなくて、一杯目は甘い味噌に七味ごまたっぷりかけて食べて、二杯目は梅干し、昆布の佃煮、目玉焼き、わかめの味噌汁って簡単なものですが満足です。ついホッピーを焼酎でいっしょに飲んでしまい酔っぱらいました。単純にただ生活していきたいですね。またテレビが映らなくなってしまってもうひと月くらい経ったでしょうか。もう完全に故障かなあ。ヤフーニュースなどをネットで見てましたら、わけ分からないですが、選挙になるみたいですね。自分の名前をつけた実態の分からない変な格好悪いことを強行して進めたりするのはやめてほしいし、コントロールなんてとても出来ない危険なものをまだ動かそうとしたり外へまでセールスしに行ったりおかしなことだと思うし、ここでも地球の裏側でも戦争なんて嫌だと思うし、だから、そういうのに戦ってる人に投票したいです。