friday i'm in love


仕事で行けるかどうか分かんないと思いつつ、やっぱり行きたいと思って一週間くらい前にyo la tengoのチケットを買ってしまったのだけれど、やっぱり仕事で間に合わなくなって、チケット買ったことを後悔し始めて、それでも少しでも見れたらいいやって思ってライブハウスに足を運ぶと、あれっまだライブはじまってない、前座でもいたのかしらと思ったけれど、たぶん2部制とかなんだろうなと想像して、そうだったとしたら2部からのライブは見れたのだけれど、今回はアコースティックな雰囲気なんだなあって、そういうyo la tengoももちろん好きだしやっぱいいなあと思って聴いていたけれど、じっくり聴きたいタイプのライブなのに、曲中に一部のお客さんがやたらかけ声上げたり、拍手をしたりっていうのが気になってしまって嫌だった。おまけに途中でどっかから移動してきた質の悪い男2人組が僕の前に割り込んできて、演奏中にしゃべりだしたり、かけ声上げまくる、後ろの男女も演奏中にしゃべってるしうっとうしくて嫌な気分になった。そんな状況を気にならない感じで、おとなしくじっとステージだけを夢中で眺めてるような人がいてステキだと思った。yo la tengoはすごく好きだけれど、そのライブに夢中になりきれずに、気分悪くさせるお客さんばかり気になってばかりの僕はyo la tengoが好きだという気持ちがまだまだなのかもと思った。こんな気分なら、やっぱりチケットあきらめるべきだったということだったのかもしれない。