カツ

月曜日だけど敬老の日の振替でお休み。朝起きて洗濯して干して、前の日に焼いたガトーショコラを切り分ける。それから阪急電車に乗って河原町まで出て菊しんコーヒーまでガトーショコラを納品してきた。モーニングの時間帯だったのでコーヒーチケットでモーニングをいただいて、そのあとクリームソーダもいただいた。クリームソーダはレモンシロップとパインシロップの黄色い飲み物の上にアイスクリームで爽快なイメージ。
京阪電車出町柳まで出て月曜日のみ営業の山福で久しぶりの月曜日の定食をお昼ご飯でいただく。メインはビーフカツ、大根のステーキやピクルスなども添えられて見た目もよくて美味しくお腹いっぱい。食べ終えると京阪と地下鉄を乗り継いで家まで帰る。
家で本を読んでみるけれど余計なことやいやらしいことが頭に浮かんで身に入らなくなって洗濯物を取り入れてアイロンがけしてから寝転がって寝てしまう。しばらくして起きてすぐ近くにある銭湯へ、まだ明るいうちだったからで湯船やサウナを独り占めだった。持っていた銭湯の回数券がこれで最後だった。
家に帰ってご飯作ろうかとも思ったけれど、買物もちょっとめんどくさくなってすぐ近くの定食屋に久しぶりに行った。日替わりはジャンボメンチカツで生ビールと一緒にいただいた。