ロックンロールキャラバン

小島麻由美さんのライブ「ロックンロールキャラバン」に行って来ました。
対バンは菊地成孔クインテット・ライブ・ダブというアバンギャルドジャズって感じの雰囲気のバンドで、なかなかかっこよくて小島さんのライブ前の雰囲気を盛り上げてくれました。
それで、小島麻由美さんですが、やっぱりとてもいいなあ。僕は小島麻由美さんがデビューして間もないとき「恋の極楽特急」というシングルを聴いてなんかフェアグランド・アトラクションみたいだって思って好きになったのですが、たまたま最初に聴いた曲の雰囲気が自分の好きなバンドのようだって思っただけでそれからアルバムも全部聴いているけれど、独自の存在感があってとても魅力的です。久しぶりにライブを見たのだけれど、とてもかわいらしい人だとあらためて思いました。エレキギターウッドベース、ドラムというシンプルなバックの演奏もいい感じだけど、やっぱり小島麻由美さんの楽曲の良さと歌はとても魅力的です。この日の最後の歌は僕が大好きな「ひまわり」でした。というわけでひまわりの写真をお楽しみください。