うたと紙芝居vol.2

先月のライブでは田辺マモルさんをゲストに呼んでいた島崎智子さん。
今月はハンバートハンバートの佐野遊穂さんがゲスト!
僕はハンバートハンバートの音楽の魅力と佐野さんの歌声にすっかりやられちゃってるから、もう行こうって決めていました。
場所は池の上ボブテイル、なんだか小さなパブみたいなとてもいい雰囲気の空間でそんなところでステキなうたを間近に聴けるんですからとてもいいところだと気に入っています。
島崎さんは佐野さんの歌を聴いて「これぞ歌だ、本物の歌だ」というようなことを(うる覚えなんですけれど)言っていて、僕も佐野さんの自然で無理のないような心地よいその歌声の魅力にはこうして間近に聴いていて、うん、うんって思うのです。
佐野さんにサインもらった。何かうまく話せなくて緊張した。うまく話せないのは緊張したからでなくていつもそうなんだけれど。
島崎さんのライブは初めて見たときからとても印象的で、その初めてのライブのあと聴いたCDも素晴らしかったんですけれど、やっぱり生で聴くべき歌だなって思わせてくれるもので、うたを歌う前のマイクを通した息遣いとか鼻息とか、ピアノの音や足の動きや足踏みやそしてもちろん歌声なんかが全て印象的なものとして届いてくるんです。
とても売れているピアノ弾きのシンガーソングライター、アンジェラアキさんから何かをつかもうと紅白を見て研究し盗んだと言っていてピアノに対して椅子を平行に置くのではなく椅子はお客さんのほうに向けてみたと言っていました。
でも、そんなのどうでもよいような気がして、テレビとかで何度か見かけたアンジェラアキさんには対して強い印象を受けていない僕には島崎さんの生のうたはなんだかすごく印象的に届いてきますよ。
紙芝居も面白いですね。
CDに入っていない歌もとても印象的で素晴らしいです。
アンコールも楽しかったな。
台湾料理も食べたいな。
○セットリスト○島崎さんのHPより転記
即興コーナー(2007年ヴァージョン)
1.幕が上がるよ(新曲)
2.ブラインドウ
※この先、順番は覚えていない。
3.おじいちゃん
4.いないとき
5.ごくじょうのむね
6.傍ら
7.朝顔
8.今日一日元気
9.シロクロ
10.ひなぎくハンバートハンバート

・旅の終わり(ハンバートハンバート
・ブラザー軒(ハンバートハンバートシングルより、高田渡カバー)
・虹(ハンバートハンバート
・かみなりが(島崎智子未発表曲)
・昭和家族(島崎智子)

                                      • -

島崎智子の続・ちょっと紙芝居「アルバイト奮闘記」
11.pi-po
12.SKART
13.東京の街に
アンコール
14.火曜日は休み(この日の為だけに書き下ろし!共演:佐野遊穂

道はつづく

道はつづく