SLはワーキング・プアを乗せて

peanut_butter2007-05-27

岩見十夢さんのライブ「おいしい音楽vol.5」を見に行きました。エレキギター鳥羽修さん、ベース吉井功さん、ドラム中原由貴さんがメンバーの「THEあさり」というバンドをバックにした演奏でした。ドラムがゴメス・ザ・ヒットマンの高橋結子さんのときは「THEしじみ」元サイクルズの中原由貴さんのときは「THEあさり」なんだそうです。新曲が中心でエレキギターを持って歌っていました。岩見十夢さんがエレキギターを持って歌うのははじめて見ました。そういえば前に見たライブではニール・ヤングのカバーをしていました。ニール・ヤングのように大きい音でギターを弾きたいのかもしれないですね。新しいアルバムはロックアルバムを作るのかもしれないですね。新曲もとてもいいものばかりだったし、バンドの演奏もとてもいい感じでした。岩見十夢さんの歌声は少し高音で細い感じもするんですけど実はとても力強いと思いました。「コヨーテ」での叫びを聴いていると本当にとてもいい声だなぁと思います。「一人屋上」という歌は初めてライブで聴いたときから大好きでしたが、今日はエレキギターによる弾き語りでこれも渋くてよかったな。「SL人生」という新曲は1曲目に演奏したのだけれど、ミスをしてしまったらしく、アンコールの一番最後にあらためて演奏されました。そのときのMCがとても面白かった。「SLに乗りたいか!僕はSLに乗ったことはない。人生という名のSL以外はね。」でも、今度はワーキング・プアなんて僕らを呼ばないで。ちょっと切なくなるからね。一生懸命働いて、ちょっとのお金を貰って、お金にならないようなことだってやりたいなら一生懸命にやってそれでいいんだ。そうそう、ポイントカードを貰ったんだ。1年間で6回ライブを見に行ったらTシャツをもらえるらしいんだ。Tシャツもらえるか分からないけれど、機会が合えば何度だって聴きたいそんなうたを歌っているからね、またライブ見に行くと思うよ。
そうそう、作ったファンジンにクレイマー、クレイマーとフレンチトーストの記事があったんだけれど、あとひとつそれを題材にしている好きな歌があってその歌のことも書こうかどうか迷って書かなかったんだけれど、書いておけばよかったなって今日思ったよ。「フレンチトースト」というその歌を歌っている東川亜希子さんが今日のライブを見に来ていてとても近くに座っていたんだ。本当に書いておけばよかったなぁ。今、東川亜希子さんの「フレンチトースト」と発売されたばかりのシングルを聴いています。「君の好きな歌」という新曲がとてもいいんだ。「忘れないよ ずっと 離れていても 君のそばに ゆける この曲を聞くたびに」ってそんなうた。
昼間はもう夏みたいだったけど、夜はちょっと肌寒かったけれど、1/4だけ欠けた月や星が強い光を放っている気がしたよ。あの何万光年も離れた光に向かってSLはワーキング・プアを乗せて。

おいしい音楽

おいしい音楽

スローライフ

スローライフ

なんでなんだろ

なんでなんだろ