リス


田辺マモルさんのブログで「ドボジデ」の頃のクリップがyoutubeで紹介されていて、もう「ドボジデ」の音源を聴いたときをも超えるくらい衝撃を受けてしまいました。アメリカン・オルタナティブ(何のことか説明できませんが)の匂いがプンプンと映像によって倍増されていく感じで意識的に目指しているコンセプトがあったのだろうって思える説明できない重量感を持っているロックな雰囲気でした。いろんなレコード会社やインディーズまでわたってしまうんだろうけれど、田辺マモルさんのビデオクリップ集を発売してほしいと思ったりしました。youtubeにはもう一曲「ヤングアメリカン」の中から「リス」のクリップもアップされていました。本場のRyan Adamsにも負けないくらいのアメリカン・ロック・バラード調(そんな言い方があるのか知らないけれど)の情熱的な名曲です。それで西田尚美さんが出てきて走っていて、ああ、西田尚美さん、いいなあってあらためて思ったのでした。