田辺守アワー「今宵その夜」

田辺マモルさんのワンマンライブを見に行った。開演前は予告していたようなニールヤングの歌が流れていた。そしてライブが始まる。歌ってもいいかな?いいトモロー えっ、タモさんならぬマモさん!新宿サクトは1年前にオープンしたライブハウス。1年前も田辺さんはライブをしていたんですが、そのときと同様にお便り紹介マモログライブでした。そして1年前と同じ佐野元春のカバーも披露されました。でも石野真子は歌いませんでした。あと、ピアノの弾き語りも結構な曲数やっていた気がします。「プレイボーイのうた」は最近よく歌っているようで気分を変えてピックを使わないで、ギターの爪弾きバージョンで披露されました。僕はなんだか自分自身のことで気付いたんですが、お笑いブームらしいけどテレビのお笑い番組を見て声を出して笑うようなことが最近全然なくて、おもしろいって思えることが少なくなっている気がするんですけど田辺さんのライブに行くと声を出して笑っている気がします。この日はお便り紹介でたくさんおしゃべりコーナーがあって本当にたくさん笑った気がします。お笑い番組より田辺さんは面白いということでしょう。いやっ、おしゃべりの後もたくさん歌ってくれてやっぱり歌がなによりも大好きなんだ。田辺ラヂオでコンピューターに保存しておいて壊れたときに消えてしまった未発表曲「ホーボーのように」も聴けて嬉しかったです。田辺さんはライブのときにギターの音を拾うマイクにこだわっていろいろ試しているそうです。僕はこの日はちょっとギターの音を気にして聴いてみました。マイクはギターのボディーの穴の部分に付けられていたみたいでギターのボディーの中に響いている音をそのままその穴の中で聴いているような感じがしてとてもいい雰囲気だと思いました。でも僕は言われなかったらそういうことに気付かずにいるんだと思います。好きな歌ならモノラルラジオから聴こえていても僕はそれで満足してしまうようなタチだから。どうも、すみません。